Pocket

ドライバー スライス防止と原因対策はクラブ選びから

ドライバーがスライスする原因は、スイングがアウトサイドインの起動になっていること、下半身の動きが腕の動きより早い、重心が後ろん残りフェースが開いて当たることでボールにスライス回転になる。

原因が分かっていてもスライスすることで左へ向くことで肩の線がますます開いてスライスの原因を作っているゴルファーが多いです。

スイングを改造するよりドライバーを変えることでスライス回転を少なくして「フェードボール」が自然と出るようになるとアドレスの向きも改善されて曲がらないようになります。

スライスしないドライバーベスト5

ダンロップ ゼクシオドライバー

キャロウエイ ローグドライバー

ブリジストン ツーアB JGRドライバ

ヤマハ インプレスUD+2ドライバー

G410 SFT ドライバー(ピン)

ドライバー スライスの原因はシャフト重量と硬さ

スライスする原因対策としてスイング以外に考えられるのは、ヘッドスピードに合ってないシャフトの硬さと重量にあります。

ドライバーシャフトの硬さの種類と選び方

シャフトの硬さ(フレックス)は、柔らかいものから表現すると・L(レディース)・A(アベレージ)・R(レギュラー)・SR(スティッフレギュラー)・S(スティッフ)・X(エキストラ)の6種類。

L(レディース)からX(エクストラ)と順に硬くなるのですが、一般的に柔らかいシャフトの方が飛距離が出ますが曲がりも大きく使い手によって大きく変化があります。

女性やシニア世代の選ぶシャフトは柔らかめでパワーのある人は硬いシャフトが合うのが一般的ですが、ある程度ゴルフが上手になるとシャフトで左右されますのでカスタムシャフトを選ぶのが賢明です。

純正シャフトの場合は、同じ表記がされていてもメーカーやモデルによってバラバラで正確な判断ができないのが現状で自分のスイングに合えばラッキーです。

ドライバーシャフトの重量と選び方

ドライバーは重すぎると振り切れることができなくなり、軽すぎるとクラブを振りやすくなり手打ちになり易くスイングが安定しなくなります。

自分のスイングやパワーに合わせた総重量を選ぶことが重要になります。ヘッドの重さとシャフトの重さを総重量といいます。

スイングのヘッドスピードが40m/s~43m/sの普通の体力では総重量が300g前後でシャフト50g台が目安となりますが、スイングタイプもありますので一概にはいえません。

ドライバー選びが難しいのは、上級者になるほどシビアになってきますが一般のアベレージゴルファーもスイングがある程度できてきたらフッティングされること勧めます。

スライサーのドライバーシャフトの選び方

【スライサー向け】UST マミヤ ATTAS G7

アッタスシリーズ7代目アッタス『G7』シャフトの特徴は、捕まるシャフトだが走りすぎないが飛距離も出るシャフトでスライス弾道を抑えたいとお悩みの方におすすめなシャフトです。

【試打したプロの声】

・弾道は上がるけど、ボールが吹けてない。

・スピード感があって、しなりもあるし更に捕まりがいい。

【スライサー向け】三菱レイヨン ディアマナRシリーズ

ローリー・マキロイをはじめ、世界のトッププロもその性能にぞっこんのシャフトでディアマナの第3世代、赤マナの特徴を継承した3代目モデルです。

シャフトの特徴は「中調子の表示」ですが、赤マナの後継らしく先が少し走るタイプとなっていて今までのディアマナシリーズの中でも最高の弾き感と走り感を体感できます。

つかまりの良いシャフトを求めているゴルファーにおすすめのシャフトで、飛距離を伸ばしたいゴルファーには高弾道になるので満足感があります。

【スライサー向け】グラファイトデザイン TOUR-AD MJシリーズ

「MJ」の意味は「メジャー」だそうです。プロの選手にこのシャフトを使ってもらってメジャー=頂点をとってもらいたいという願いから名づけられました。

MJは、「DJ、GTシリーズの後継」といえるモデルで、性能としては『叩けるけど暴れない』といった、弾き感たっぷりのシャフトとなっています。

スライスで飛距離ロスしてしまうゴルファーや、スイングテンポが速いゴルファーにおすすめのシャフトで、シャフトの性能で飛距離が伸び、つかまりも弾きも良いです。

【スライサー向け】グラファイトデザイン TOUR-AD DJシリーズ

ヘッドスピード45前後のスライサーの方や、強い中高弾道で飛ばしていきたいゴルファーにおすすめで、上級者好みのシャフト仕様になっています。

前作のDIシリーズをベースに方向性を重視し、なおかつ飛距離を伸ばすために開発されたシャフトで、飛距離を伸ばすために先端部をナノテク素材で、つかまり感をだしています。

スライス対策はグリップ側に鉛とヘッド重量のウエイト

ドライバー スライス 直し方
ドライバー スライス クラブ
ドライバー スライス 原因 図解

ドライバー
ドライバー スライス 原因
ドライバー スライス ボール位置
で検索

Pocket