Pocket

非力でも飛ぶドライバーランキング ベスト6

20171w03

シニアゴルファーでもヘッドスピードの速い人と遅い人がいます。シニアゴルファーといえどアベレージゴルファーから競技ゴルファーまで幅広く、ひとくくりには出来ません。

スライスに悩む人&プッシュに悩む人が25本を打ち比べた結果がでました。振り遅れてプッシュアウトが出る人は、インサイド・アウト軌道に振って、振り遅れて右に打ちだす傾向があります。

シニアゴルファーの実力の差はあっても、スイングの傾向は分かれています。「プッシュアウトが出やすいタイプ」「スライスが出やすいタイプ」両者にあうドライバーを選んでみました。

プッシュアウトが直せるドライバー

プッシュアウトに悩むインサイドアウト軌道のゴルファー向け

2017飛ぶドライバーランキングプッシュに悩む

インサイドアウト軌道に振ってプッシュアウトに悩む人は、重心角が特に大きいクラブの方が合う。実際に飛距離上位に上がったクラブは「重心角が特大のモデル」ばかりでした。1位:ヤマハインプレス UD+2 ドライバー 2位:キャロウエイ ビッグバーサベータ 3位:ピン G SF TEC ドライバーの順でした。

1位:ヤマハ インプレス UD+2

2位:キャロウェイ ビッグバーサ ベータ

3位:ピン G SFテック

非力なスライサー向けドライバー2018

スライスに悩むアウトサイド・イン軌道の人

2017年飛ぶドライバーランキングスライスに悩む人

スライスに悩むアウトサイド・イン軌道には、重心角23~28.9度のクラブが合った。スライスに悩んむ人は右肩が出てスライスが出やすいスイングになっています。

右肩が前に出るとカット軌道になり左に打ち出されるがスライスになります。カット打ちの人は重心角大~やや大モデルが上位になりました。1位:ピンゴルフ G 2位:本間ゴルフ TW737-455 3位:テーラメイド M2 の順でした。

非公認の超高反発ドライバー ランキング2019

非公認の超高反発ドライバーとは、2008年にSLEルールが制定されて、ドライバーヘッドの反発係数が高いと正式な競技ゴルフでは使用できないようになりました。

ドライバーヘッドのフェース面を薄くして反発力で飛ばすという理論です。つまりフェースを削ることでボールとの反発を強めて遠くに飛ばすということです。

ゴルフ場でのクラブ競技(月例競技・クラブチャンピオン競技等)での使用は、もちろんのことプロの試合でも使えば失格となります。でも普通のアベレージゴルファーには何の問題もありません。

超高反発ドライバーは、ルール不適合ですが、各メーカーはルールギリギリの反発ドライバーを作り、少しでも飛ぶドライバー作成にしのぎを削っているのが現状です。

おすすめの超高反発ドライバーランキングベスト4

 HAYABUSA BEYOND

<高反発ゴルフドライバー HAYABUSA>

プロギアスーバーエッグ 金エッグ

KATANA Ⅲ PREMIUM Hi

カタナ史上、最高の飛びを実現KATANA Ⅲ PREMIUM Hiは、キャリーも凄いがランも凄い猛進ドライバーだと人気はうなぎ登りだ。フェースは、超高反発チタンフェースを限界まで極薄化した最高傑作だ。

KAMUI KM-300 KM-400

KAMUIは、日本のドライバーメーカーで唯一の自社で溶接から研磨塗装から仕上げまで全て作っています。「だからあなたの悩みを聞いて解消できる」と自信を持っているのです。

カムイのドライバーを使用して、ほとんどの人が15ヤード~20ヤードupしている。30ヤード飛んだ人も増えているとのこと。だけでなくなんと、50ヤード飛んだ人が複数達成。

地クラブ ドライバー 飛距離で選んだベスト3

【地クラブ】インディーズ系ドライバーの選び方

インディーズ系ドライバーの実力を調査する企画がゴルフダイジェスト社でおこなわれた結果をシュアしますね。メジャーではないけど、大手メーカーに勝るとも劣らない実力の「インディーズ系」ドライバー。

大手メーカーのメジャー系のドライバーは、幅広いターゲット層に対応するため、トータルバランスを求めるモデルになるのは仕方のないことです。

地クラブといわれるインディーズ系ドライバーは、特徴や個性が際立ったクラブが目立ちます。あえて、メジャー系を選ばずに地クラブといわれるインディーズ系のドライバーを選ぶゴルファーは、誰ももっていない他人とは違うクラブが欲しいとかオリジナルティーを求める人が多いです。

気になるのは、だれしもドライバーに求めるのは「飛びの実力」です。その特徴は、ゴルファーのスイングのタイプ別にドライバーを選ぶことができるということです。

桃花さん
スライスに悩んでいる人に合うモデルだよ!

グランディスタ

グランディスタは、スクェアフェースでも球が捕まる食いつきがよくシャフトの性能でつかまるドライバーです。

P-tune PG516

PG516は、フェースとの接触時間が長いインパクトでボールを包み込んで押せる感じのドライバーです。

遼くん
球が上がらずキャリーが出ない人向け

 

ワクチンコンポ ワクチン黒ドライバー

ワクチン黒ドライバーは、シャローバックで球が上がるシャローフェースでもあり、高打ち出しが出るドライバーです。

日幸物産 VIVALα

VIVALαは、ディープフェースでもTマガ上がりやすいインパクトロフトを大きくする後方ウェート。

桃花さん
吹き上がらず高弾道飛ばせるよ(^^♪

 

ムジーク オンザスクリューDD

TRPX S-016

クレイジー CRZ-435 

遼くん
思い切って叩けるドライバー

 

カムイワークス KM-400 

KM-400ドライバーは、思い切って叩きに行ける高い反発で弾き飛ばす球離れがかなり早くて左に引っかからない左にいかないタイプのドライバーです。

GTDゴルフ GT455プラス ドライバー

GT455プラス ドライバーが3代目の「兄弟モデル」で、さすがに初代455ドライバーを改良した最新モデルですので、本当に飛びますね~。

プログレスという新興メーカーが出した傑作です。メーカーでは、「がっつり捉えた感、をプラス。「打感」「初速」「安定感」そして「飛距離」そのすべてで、GT455を超えてゆく。

棒球しか打てない、超低スピンドライバー「GT455」
ハイドローの打ちやすさと安定感を求めた「Code-K」

GTDはさらにその上の性能と「最適バランス」を目指して開発を続けました。莫大な研究費と、試作品の山。そしてたどりついた答えは、地クラブ初となるカーボンコンポジットクラウンによる初速UPと、打感の向上でした。

「がっつり捉えた感」が《快感の最大飛距離》をもたらします。「あなたのいちばん心地よい(ド真ん中の)弾道と、スピン量と、打感」が、ここにあるかも、です。

これはクラブフィッターの鹿又さんが「飛ぶ」と動画でかなり評判になって「売り切れ続出」になったことから認知度がいっぺんに上がったといいます。

プログレスBB4ドライバー

打球音は、あまり好きでないです。で実際に打ってみると「ガキっ」という音がします。金属音みたいな固いもので打ったような音です。あまり気分のいいものではありませんでした。

嬉しいのはどこに当たっても、芯を外しても飛んでいます。芯をはずしても音が同じなので「どこに当たったのか」がわからないので、スイングのミスがわかりませんからスイングの修正はできません。

問題なのは、ヘッドがフックフェース過ぎて慣れないです。練習ではいいのですが、コースでは、やはり左にひっかけぎみの球が多かったです。

レディースに一番飛ぶドライバーランキング

ゼクシオ テン レディス ドライバー(ダンロップ)

雅人さん
ドライバーといえば、「ゼクシオ」は、日本で一番有名なゴルフブランドでメンズモデルはもちろん、レディースモデルでもドライバーは人気NO-1です。

ゆりさん
なるほど~。ゴルフショップに行くと必ずゼクシオをすすめられるですね。

インプレス UD+2 レディース ドライバー(ヤマハ)

雅人さん
インプレス UD+2も現在メンズモデルでは大ヒットとなっているブランドのレディースモデルですスライスや右へいきなり飛び出しちゃうようなミスに悩んでいる方にはおすすめのドライバーですね。

ゆりさん
すごく振りやすかったです。確かに右に飛ぶことが少なかったですね♪

ROGUE STAR WOMEN’S ドライバー(キャロウェイ)

遼くん
キャロウェイはアメリカでも日本でも高い人気のドライバーですね。ヘッドが大きいので安心感がありミスにも強くて飛距離を伸ばせるクラブですよ

桃花さん
デザインがメンズみたいですね。かっこいいのが好きな女子にはいいかも(^^♪

TOUR B JGR LADY DRIVER(ブリヂストン)

雅人さん
宮里藍プロが使っていたブランドのクラブです。このJGRはメンズモデルがメインのブランドですが、女子プロも使っており、女性ゴルファーにも認知度は高いです。

ゆりさん
レディースモデルはピンクと明るいブルーでかわいいです。インパクトの瞬間に重い感触があるんですけど、それが気持ちよかったです。?

M4 ウィメンズ ドライバー(テーラーメイド)

遼くん
最後はテーラーメイドのレディースモデル。このM4、メンズモデルは非常に個性的な性能を持っていて、合う合わないがハッキリするクラブです。

桃花さん
私が打つと少し右に飛び出す感じでした。デザイン的にはすごいかっこよくて、私も使いたいなぁって思います。

Pocket