Pocket

コースデビューは初デートと心得よ!|夫婦のコースデビュー

定年後の過ごし方として「夫婦ゴルフを」お勧めします。定年後は共通の趣味を持ちたい、あわよくば財布の紐(ひも)を緩めてもらえれば・・・な~んて思って妻にゴルフを勧める男性は少なくないとか。だが、長年連れ添った夫婦のコースデビューはそう上手くはいかない。守るべき鉄則を調べてきました。

ゴルフコースデビュー スコアは二の次

夫と妻では、ゴルフの目的が大きく違う。男性はスコアを伸ばしたり技術を磨いたりしたがるが、女性はみんなでワイワイと楽しめたら幸せという人がほとんどです。

男性はゴルフクラブに心を奪われ、女性はゴルウエアーに気持ちがいくのは自然。目的が違ってもお互い楽しけりゃいいじゃないですか~。

ゴルフコースデビューに必要なもの

プロゴルファーじゃあるまいし、上手にやらなくても楽しければいいじゃないですか。「クラブ3本持って走らされ、「あーじゃない、こうじゃない」と言われて「ゴルフなんて2度とやりたくない」となりかねない(笑)

教えることより、楽しもう!

成れた夫のほうが優しくエスコートしてあげてください。ルールに縛られすぎずに易しい場所から打てばいいと思いますよ。後ろの組がせまってきたら、そのホールは休んで次のホールからやってもいいし、臨機応変に楽しむことに徹してください。

初心者ゴルフコースデビュー|下手でもマナーは上手に

多くの初心者ゴルファーは、自分のことが精一杯で他の人のプレーを見る余裕もないかもしれませんが、同伴プレーヤーのプレーはチャンと見ましょう。

そしてナイスプレーには(ナイスショット)と声を掛けましょう。そして、自分の番になるまでに準備をおこたらないようにしましょう。

自分の失敗を妻のせいにはしないでしょう|夫婦ゴルフのすすめ1

妻のフォーローをすると、自分のプレーに集中しにくいためミスショットを重ねてしまうこともあるでしょう。このときは割り切って「今日はスコアーでなくて、妻と楽しもう」

そう思うとミスショットも楽しくなります。奥様の笑顔を見るために今日はゴルフしにきたのだから・・・・。

別居ゴルフのほうがいいかも!|夫婦ゴルフのすすめ2

ゴルフは一緒にラウンドしなくても、ゴルフの趣味は共有できるのだから、そのほうがお互い楽しいかもしれませんね。特に奥様のほうが上手な夫婦の場合は(笑)お互いその日のラウンド模様を話しながら夕飯を食べるのも楽しいでしょうね。

共通の趣味なら、分かり合える話題は多いと思いますね~。大切なのは、夫婦共にゴルフを楽しんでいることです。

Pocket