ドライバーとボールの相性で30ヤードの飛距離を損している!
と言ったら
ゴルファーなら誰でも「絶対知りたい」と思いますよね~。ALBA 2017/05/11号【雑誌】で知らなきゃ損する一番飛ぶ最強の組み合わせの記事を紹介しますね(^^♪
最新ドライバー9モデルと最新ボール13種類をすべて試打したのは、山崎プロ(スタジオCGA)・谷口拓也プロ(ツアー2勝)・田辺直喜(ALBA編集部)の3人。計測:弾道解析器「GC2」を使用。
M2ドライバーor(M1460)に合うボール
2017年マスターズで優勝を争ったガルシアとローズもテーラメイドのM2ドライバーとボールでオーガスタを攻略したのは先日。その2人が使用しているのがテーラメイドMシリーズドライバーとテーラメイドTP5ボール。
しかしテスターの試打では、飛んだのはダンロップスリクソンZ STAR XVだったのです。小差であるのでどちらがいいとはいいませんが、重心深度が浅く、スピンが抑えられるヘッドには硬いボールほど初速が出て飛距離も出る結果になったようです。
GBB EPICドライバー試打して合うボール
キャロウェイ契約のプロは、石川遼や上田桃子がいる。例年よりもかなり早い段階で『GBB EPIC』を使用。さらに契約外のローリー・マキロイやミシェル・ウィも。
GBB EPICドライバー試打して合うボールは、フェースの強い弾きを生かせるかがカギらしい。低スピンボールが高く打ち出されてグングン伸びる組み合わせは、ブリジストンTOUR B330Sが飛距離最大の結果に。
TW737ドライバー(本間ゴルフ)に合うボール
TW737ドライバー(本間ゴルフ)に合うボールは、2年連続賞金女王のイボミの使用しているドライバーとボールの組み合わせが、本間のTW737 450ドライバーとダンロップ スリクソンZ−STAR XVゴルフボールの組み合わせだ。
他のモデルに比べてフェース全体の厚みが均一に設計されていてボールのよる差を感じやすいヘッド。硬めのボールには、ダウンブローに、柔らかいボールはアッパーブローで打つと飛距離も出やすいとのテスターの感想です。 最適ボール>>>>スリクソンZSTAR XV
インプレス ud+2 ドライバーに合うボール
インプレス ud+2ドライバーに合うボールは、ヘッド重量が1917gと軽いので、しっかりつぶせる柔らかいボールとの相性がいいとのこと。
どう打っても捕まるヘッドなので、柔かいディスタンス系のボールと合わせるとスライサーでもドロー系のボールが打てますよ。(山崎プロ) 最適ボール>>>ブリジストンファイズ
RSドライバーと相性がいいボール
フェースセンターで4.6mmと今回試打したなかで最厚のモデルのRSドライバーだが、フェースの弾きが安定しているので、ちょい硬めのテーラメイドTP5Xがベスト(谷口プロ)
917d2 ドライバー 評価と相性のいいボール
917d2 ドライバー 評価と相性のいいボールは、ヘッドの厚みがあるからインパクトで押せるボール初速は、どのボールでも平均的な数値がでるが分、スピンの減るタイプを組み合わせると飛距離がでます。
柔かめのボールの方が打感が良く心地よくなる傾向にあります。(山崎プロ) 最適ボール>>>>キャロウエイ クロムソフトx
自分のドライバーは最新モデルじゃないから、相性が分からない
そんなゴルファーの方にも「どんなドライバーでも平均して飛ぶボールベスト3」を紹介しています。9モデルの平均飛距離を算出して、どんなモデルでも安定して飛ばせる3モデルのボールを選びました。