ドライバーが飛ばない最大の原因とその理由とは?

Pocket

ドライバーが飛ばない3要素とは

ドライバーが飛ばない理由は、「ヘッドスピードが遅い」「スイングが悪い」とかの原因ではなく、「スイングとドライバーが合っていない」例を紹介しますね。

ドライバーが飛ばないと思われている女子やシニア世代で非力なゴルファーと言われるゴルファーが結構飛ばしているのを見かけます。女子プロよりパワーのある男子が飛ばない理由とは?GOLF TODAY 2018年 11月号

本当に飛ぶドライバーを見つけるには

スイングより道具に飛びを求めるほうが解決するという前提で、「本当に飛ぶドライバー」探しを女子プロの飛ばしのデータを求めているといいものを見つけました。

女子プロ10人の計測データをもとに、どうしたらアマチュアゴルファーが飛ぶようになるのか検証することにしました。先日女子プロのデータ資料提供:【ゴルフトゥデイ2018年11月号】↓ を見ました。

女子プロ10人の計測データ

飛びの3要素はツアー現場では常識

女子プロのデータを見ると彼女たちは3つの要素での飛ばしを実践していることが分かりました。ツアーの現場では、今や3要素が常識だということを知りました。

飛距離は「ボール初速」「打ち出し角」「スピン」で決まる

ゴルフショップの試打コーナーに計測器が設置されていて店内の狭いスペースでも球の高さや方向、飛距離を画面で確認することが出来ます。

画面に表示される弾道や飛距離は、「ボールの初速」「打ち出し角」「スピン量」から算定されていてこのことが「飛びの3要素」と呼ばれるものです。

ドライバーが飛ばない理由 画像

ボール初速が分かればボールが持っている運動エネルギー量が決まります。次に打ち出し角で、空気抵抗を受けない場合の放物線弾道がわかります。

そして、さらに、スピン量からボールが飛んでいる間に受ける空気抵抗とスピンによってディンプルが発生する力を計算することができるのです。

飛ぶドライバを見つけたいなら見るべきデータは、飛距離ではなく、飛びの3要素「ボール初速」「打ち出し角」「スピン」を確認してください。

飛びの3要素のデータを見る方法

ボール初速が決まれば適正な打ち出し角とスピン量が分かる

飛びの3要素が大事なのは分かったけど、実際のデータをどうやって見ればいいのかを紹介しますね。最適なボール初速と打ち出し角」「スピン」をまとめたものが下の表です。

3要素の適正値 画像
上図を印刷して試打の時に利用して下さい!画像の上で右クリック(^^♪

自分のドライバーで計測を行います。大きなミスショットのデータは除き、まずまずのショットの3~5球の平均値と上表と同じヘッドスピードの数値を比較すれば過不足がわかります。

この過不足を補うドライバーを選ぶことができれば、同じ打ち方でも飛距離を最大限に伸ばすことができるのです。

ヘッドスピードに対して実際のボール初速が表の数値を上回っている場合は、最も近いボール初速の行の打ち出し角とスピン量が適正値となります。

実例でケーススタディで26ヤード飛距離アップ

なんと26ヤードも飛距離アップした、Hさんに登場して頂きました。悩めるゴルファーのビフォー・アフターの違いを紹介しますね。

画像データ ビフォー

適正値に対してボール初速が低く、打ち出しとバックスピンが大き過ぎます。弾道図で右に打ち出されスライスしていることからもフェースが開き、ロフトが寝てインパクトしていることが分かりました。

画像 アフターデータ

スクエアなインパクトになれば、打ち出し角、スピン量ともに減少してスライスが減ると思われます。またミート率が低いので打点がばらつく症状から重量も重い可能性があります。

ミスヒットに強い慣性モーメント、重心アングルが大きい球のつかまりがいいクラブ(ピン G400RS(プロギア))を試打試打。マイクラブと同様に3球のデータを比較してみた結果「26ヤード」飛距離アップしました。

ドライバー選びはこれでバッチリ 症状別対処法

ボール初速が低い

ボール初速が低いのは打点のばらつきが原因です。ミート率が1.4未満だったら症状がでていると判断して下さい。慣性モーメントが大きいドライバーを選んで、3要素が適正値となるクラブを選びましょう。

スピン量が多い 打ち出し角が高い

スライスするなら捕まりがいいものを、真っすぐ飛んでスピン量も打ち出し角と両方多いなら、ロフト角を下げること。真っすぐ飛んでスピン量だけが多いなら浅重心のドライバーがいいでしょう。

スピンが少ない 打ち出し角が低い

打ち出し角が低く、スピン量も少ないならインパクトロフトが不足しています。方向性に問題なければ、今使っているモデルでロフト角が大きいものがおススメです。

スピンだけが少ないのなら、いま使っているヘッドより、重心が深いヘッドがおススメです。

3要素すべて問題ないけど飛ばしたい

次回 更新予定

ドライバーが飛ばない理由
ドライバーが飛ばない 女子
ドライバーが飛ばない原因

Pocket






saidoprofi
90切るドライバーランキング2017
ライザップゴルフ 体験

YAHOO TOTO

ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加