激飛びアイアンセットを探せ! 飛ぶアイアンランキング2017 シニア

Pocket

激飛びアイアンセット

—————————————————————————————————————————————–

激飛びアイアンセット12機種に注目

自分のスイングに合う ”激飛びアイアン” を探す方法

—————————————————————————————————————————————–

激飛びアイアンセットを探せ!激飛びアイアンの売りは、2番手違う飛びだそうだ。激飛びアイアンは、本当に2番手とぶのだろうか?資料提供:GOLFToday2017/11特別付録

激飛びアイアンは、7番で170ヤードを狙えるらしい。一般のゴルファーの5番アイアンの距離だ。まるでプロみたいに飛ぶアイアンの秘密を、そしてその利点はこんなところに!

長めのショートホール、長いミドルホールのセカンド、ミドルのティショットをミスして170ヤード残った。そんな時、迷ってないで激飛びアイアンを試してほしい。

激飛びアイアンは本当に2番手違う飛びだった

激飛びアイアンセット 試打結果激飛びアイアンはどれくらい飛ぶのか?その飛距離性能を確認するために2人のアマチアが激飛びアイアンの7番で、いつも使っているボールを5球打ち、その飛距離を計測した。

その結果、自分の7番アイアンより「20ヤードは飛んでいる」との声。激飛びアイアンの2番手違う飛びが確認できたのです。ちなみにプロは192ヤードだったらしい。

激飛びアイアンが飛ぶのは分かった。では肝心な方向性はどうか?テスター2人が実際にグリーン(176ヤード)を狙って自分のクラブと比較した。

Iさんは、自分のアイアン(5番iron)では、5回打ち3回がグリーンオン。激飛びアイアン(7番iron)では、5回打ち4回がグリーンオンした。Iさん「自分でもビックリした」と・・。

Tさん(女性)は、152ヤードを自分のユーティリティー(22度)では、5回打ち5回グリーンオン。激飛びアイアン(7番アイアン)で5回打ち4回がグリーンオン。

自分のユーティリティーで全部オンできたTさんは、「激飛びでも7番だと少しショートしたが、方向性はバッチリなので6番アイアンなら全てグリーンオンしたいたと打ち易さを評価した。

激飛びアイアンはここが違う!

激飛びアイアンは「低重心・ワイドフェース」だから上がりやすくてミスにも強い。激飛びアイアンは、5番アイアンと同じ飛距離なのに、はるかにやさしく打てるといいます。

激飛びアイアンは、上がりやすさとミスの強さを追及した設計。だから7番でも飛距離は5番、やさしさは7番のままなんだとか(使ってみたい気になりますよね~)

➊ 激飛びアイアン選びはソール幅で選ぶ!

激飛びアイアンセット ソール幅

飛んで易しいなら是非とも手に入れたい激飛びアイアンは、数あるモデルの中から、どうやって選べばいいのか?それは、ソール幅で選ぶのが正解です。

入射角が急Aタイプ(7番アイアンでターフが取れる)なら、ソール狭め、バンス大きめが、入射角が浅いBタイプ(7番アイアンでターフが取れない人)なら、ソール広めバンス小さめ、いい。

激飛びアイアンセット Aタイプ

入射角が浅い人(Bタイプ)が低くティーアップするとトップしやすく、入射角が急な人(Aタイプ)がティアップを高くするとフェースの上でミスヒットしやすくなる。

激飛びアイアンセット Bタイプ

➋ 激飛びアイアンのシャフト選び方 

飛ぶアイアンシャフトヘッドのタイプが決まったら次はシャフトの硬さと重さの選び方です。

ドライバーはヘッドスピードが飛びの原動力ですが、アイアンは、インパクト時のロフトが飛びの鍵です。

シャフトのしなりが激飛びアイアンの超ストロングロフトを生かすのです。

ドライバーの重量が290g以下ならカーボンシャフトがいい。

カーボンは7番アイアンで350g前後、スチールは7番で385g前後。

クラブの重量は1インチ短くなるごとに、10~12グラムおもくなるのが適正です。

激飛び7番の長さは、38インチ前後ですからドライバーが45.5インチなら、激飛び7番の重量はドライバーの重量プラス90g以下のものを選んでください。資料提供:GOLFToday2017/11特別付録

➌ 激飛びアイアンを使いこなすコツ

飛ばそうとしてフルスイングするとハンドファーストが崩れてロフトが寝てしまうので8割くらいの力感で振るほうが飛びます。

ラフではソールの抵抗が大きいので番手を下げて打つこと。ピッチングウエッジで38度あり飛び過ぎるので、ウエッジを44度、50度、56度にするのがベターです。

激飛びアイアンセット ストロングロフト

—————————————————————————————————————————————–

激飛びアイアン12機種 AタイプとBタイプ

—————————————————————————————————————————————–
激飛びアイアンセット Aタイプ
激飛びアイアンセット Bタイプ
—————————————————————————————————————————————–

  飛ぶアイアンランキング2017

—————————————————————————————————————————————–
シニアや飛距離のでない人に合う激飛びアイアンランキング2017は、私の欲しい激飛びアイアンを試打した結果、ヘッドスピード40m/s以下のゴルファーに合うアイアンを選びました。

打ち込むスイングタイプの人向き【Aタイプベスト3】

1位:インプレスUD+2 ヤマハ

飛ぶだけでなく、スピンが効くからグリーン上で止まります。打ちだしはやや低いですけど、バックスピンで球が浮く感じがします。アイアンらしい球筋でビックリするぐらい飛びます。

2位:エピックスター キャロウエイゴルフ

強烈な強い球でぐ~んと伸びて行く感じです。構えやすくて捕まりも良く飛距離にも問題ないですが、打感の柔らかさはないので、好ききらいがあります。

3位:マジェスティーロイヤル マルマン

ダウンブローに打てる人には打ちやすく合います。すくい打ちにはミスが出やすいアイアンですのでスイングタイプに合う人でないとあまり飛ばないかもです。

払いうちのスイングタイプタイプの人向き【Bタイプベスト3】

1位:スーパーエッグ プロギア(高反発)

ヘッドスピードが遅い人でも飛びます。球が上がりやすくて捕まりが抜群です。ゆっくりとふるスインガータイプには最適です。高反発なので、競技にもっていくと失格になります。

2位:ツアーB JGR HF1 ブリジストンスポーツ

ユーティリティーが得意な人に合うアイアンです。払い打ちに適したアイアンでスイートエリアも広く、打点がばらついても弾道の高さが一定なので安定したキャリーがでます。

3位:シャトルNX マルマン

打ち込んでも、払っても打てて打点のバラつきにも強いです。ブラック仕上げでフェースの形が好きです。ひきしまった顔をしているので欲しいアイアンの一つです。


安定して90を切るゴルフ上達法へ 戻る

Pocket

90切るドライバーランキング2017





saidoprofi

YAHOO TOTO

ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加