Pocket

アイアンの選び方中級者用

アイアン選びは自分が求める機能に徹底的にこだわって、さっさと90を切るゴルフのお助けに。

安定して90を切る中級者用中古アイアン(2018-2022)を選ぶ6つのポイントと2021年中級者向けアイアンおすすめ人気ランキングを紹介します。

90切りアイアン選びは機能にこだわる理由

アイアン選びは自分が求めるスコアーに到達するために重要なことです。ドライバーの飛距離にこだわるよりも自分に合ったアイアンの機能に徹底的にこだわって欲しい。提供:アルバ増刊 最新クラブ総カタログ

複数の機能を備えたアイアンが増加

アイアンは上達を目指すゴルファーが求める機能が多岐にわたるクラブだ。「飛距離」「操作性」「顔の好み」「打感」等、選ぶクラブの条件は広い。

アイアンのバリエーションは確実に増加しています。ストロングロフトのぶっ飛びモデルスイートエリアの広いモデル

操作性を追及したマッスルモデルなど、そんななかで、2022年アイアンの特徴は、複数の機能をそなえたアイアンが増えている。

例えば、飛距離と操作性、スイートエリアの広さと見た目のカッコよさなど複数の機能をバランスよく備えたモデル

雅人さん
選ぶのが難しい反面、自分に合ったアイアンに出会うことで驚くほどスコアーアップができてしまうのです。

操作性+飛距離アイアン 3モデル

タイトリストT100-S
ヨネックスイーゾーンGT
オノフ フォージドアイアンKURO

飛距離、操作性に加えて寛容性、構えやすさと打感の柔らかさも全部詰め込まれた中空マッスルアイアン。

中級者アイアンの選び方6つのポイント

安定して90を切る中級者用のアイアンを選ぶポイントは、各アイアンのレーダーチャートの6つのポイントを6つのポイントを見ながら欲しいアイアンを見つけて下さい。

➊飛距離

➋つかまりやすさ

➌上がりやすさ

➍ミスの強さ

➎操作性

➏構えやすさ

中級者に優しいアイアンを選ぶポイント

「曲がりにくくストレートに打ちやすいアイアン」と「操作性が高く上下左右に球筋をコントロール」するアイアンと「その中間」の3通りに分かれます。

アイアンの選び方中級者用

中級者に優しいアイアンを選ぶポイントとして押さえておきたいことは、フェードボールやドローボールを打ち分けたいのか、ミスにも強く高い球を簡単に打てるかです。

迷うことなく後者を選ぶことでストレスのないアイアンショットができることでしょう。中級者から初心者は、右サイドのアイアンがいいでしょう。

遼くん
上級者ならチャートの左サイド~中ほどのアイアンを選ぶといいですよ。

桃花さん
中級者なら中~右サイドね(^^♪

【2021年】中級者アイアン売り上げベストランキング

中級者でも打てる2021年10月のアイアン売り上げランキングを見ると2021年の秋発売のモデルが上位を占めていた。

上位をしめたのは、タイトリストで1位は、タイトリストT200、2位は、タイトリストT100S、3位は、ピンG425。

アイアンは、どのメーカーも2年に1回の発売サークルで設定しているので2021年秋がそれにあたるので、中古アイアンの買い得である。

飛んでやさしい中級者向けアイアンランキング 中古 2018-2019

2018年秋の最新アイアン18機種から中級者にやさしいアイアンベスト8機種を選びました。やさしいアイアンを選んだポイントは、「ミスの強さ」「つかまりやすさ」「上がりやすさ」からです。

ヨネックス イーゾーンCB701フォージド

イーゾーンCB701フォージドは、アイアンの形状でユーティリティの弾道が得られる劇飛びフォージドアイアンです。

高橋プロは、「適度に弾いて、スイートエリアが広く、高打ち出しの伸びる球筋はまるでUTを打っているようです。アイアン形状で、飛距離が欲しい人におススメです。

レーダーチャートでは、「飛距離」「つかまりやすさ」「上がりやすさ」「ミスに強い」が高くて中級者だけでなく初心者にも安心しておススメできるアイアンです。

ブリジストン ツアーB X-CBP

ツアーB X-CBPは、飛びとやさしさのポケキャビアイアンです。トウとヒールにボリュームを持たせたデザインプラスポケットキャビティー効果でスイートエリアを広くしている。

高橋プロは、「ミッドサイズながら丸みを持たせることでシャープさを演出。構えやすさを持たせつつ、ポケットキャビティーの易しさが得られています」

レーダーチャートでは、「飛距離」「つかまりやすさ」「上がりやすさ」「ミスに強い」が高くて、「かまえやすさ」と「操作性」は低いです。

i210 ピンゴルフ ジャパン

スリクソンZ585 住友ゴム工業

ヤマハ インプレスUD+2

インプレスUD+2は、元祖劇飛びアイアンがさらにパワーアップしたアイアンで、イーゾーンと同様にユーティリティの得意な人におススメ。

高橋プロは、大きなヘッドは、ユーティリティに近い形状で、払い打ちがしやすく、軽さと弾きでボール初速が上がり、オートマチックに捕まって楽に飛距離が出ます。

レーダーチャートでは、「飛距離」「上がりやすさ」「ミスに強い」が高く、「操作性」「かまえやすさ」は低いという中級者向きのアイアンだといえます。

コブラキング F8ワン

コブラキングF8ワンは、高弾道だからキャリーで飛ばせて、しかも優しいアイアンです。4番~7番アイアンは、中空構造で8番~PWは、ポケットキャビティーでやさしさと安定性を追求。

高橋プロは、「球の上がりやすさと、つかまりやすさ、飛距離性能に優れています。飛び系アイアンなのにグリン上でのボールが止まるのに驚きです」

レーダーチャートでは、「飛距離」「つかまりやすさ」「上がりやすさ」の3点が高くて、「かまえやすさ」と「操作性」「ミスに強い」が低いです。

Mグローレ テーラーメイド

Mグローレは、低・深重心とフェースの反発で飛ばすアイアンで、キャビティー内部がネック裏側のぜい肉をそぎ落とし、ヘッドの後方にタングステンを配している。

高橋プロは、「少し大きめですが、オートマチックな形状です。タングステンウエイトとストロングロフトで強烈に飛距離が出ます。

レーダーチャートでは、「飛距離」のみが高くて後は低いです。

i500 ピンゴルフ

i500 ピンゴルフは、シャープな見た目でしかも飛ぶ。マッスルバックのようなバックフェースを持つ中空構造ヘッドに、マレージングフェースを装着。

高橋プロは、「マッスルバックのようなシャープな見た目なので構えやすさが抜群にいい。外観は手強そうなのにスイートエリアが広くミスに強い。

レーダーチャートでは、「飛距離」と「かまえやすさ」「ミスに強い」が高くて、「つかまりやすさ」と「操作性」は低いです。

【2020】中級者向けアイアンおすすめ人気ランキング

1位:ミズノ JPX921 Forged

2位:スリクソン ZX7

3位:テーラーメイド P770(2020)

4位:テーラーメイド P790 2019

5位:タイトリスト T100

中級者にやさい飛び優先のアイアンの選び方

飛び優先のアイアン選び方

アイアンの選び方 中級者や初心者に優しい飛ぶアイアンNEWモデルの試打企画がワッグル 2018年 6月号の雑誌で見た。「飛び優先のアイアン選び方」を参考にしました。

PWのロフト角でそのモデルの特徴がわかる!

アイアンの選び方としては、中級者初心者もここ数年前から普通のアイアンよりも飛距離が出せる「飛び系アイアン」が注目されていますね。2018年は、優しい飛ぶアイアンが一気に増えました。

アイアンの飛距離を出すためにロフト角を立てた(ストロングロフト)構造のアイアンや中空アイアンが増える一方で、従来のアイアンであるマッスルやキャビティーアイアンも進化しています。

アイアンの選び方ロフト角比較表

アイアンの選び方:自分に合ったモデルを探そう!

アイアンのタイプが増えて選択しが広がったことで、「どれを選んだらいいのか」アイアンの選び方に悩むゴルフ初級者や中級者が「自分に合ったアイアンを見つける」ことが難しくなっています。

アイアンのモデルが多くなったことは、アイアンの選び方さえ間違わなければプレーヤーにとってはメリットのほうが大きいです。

モデルの種類が多いほど選択視は増えて自分のスイングやヘッドスピードに合わせて選ぶことができます。アイアンを選ぶまえに、自分の求めるアイアンについて考え整理することが大事です。

買い替えの場合は、今の自分自身のゴルフを分析してみて「何が足りないのか?」自分がアイアンに何を求めているのかをジックリと考えてみてください。

飛ぶアイアン優先の選び方

アイアンの選び方 中級者

ゴルフプレーヤーのゴルフに対する楽しみ方は、人それぞれです。競技思考のゴルファーから月イチゴルファーまでプレーヤー像は色々ですが、「アイアンでも飛ぶほうがいい」と思っていることは同じだと思いますが・・・。

飛び優先のアイアンの選び方 PW(ピッチングウエッジ)のロフト角が45度以下であること ヘッドスピードが40~43m/sで振りやすいモデル 構えやすさと打感をチェックすること 球の高さが揃うモデルをチョイス

飛び系アイアンで考えなくてはならないのは、「100ヤード以内」をどうするかです。ピッチングウエッジの飛距離が120ヤードと考えると、ウエッジの本数を3本にする選択です。

100ヤード以内は、ウエッジの数を3本として、48度 52度 58度(56度)対応する必要があります。基本は、ピッチングウエッジのロフト角度に注目してください。

➀ピッチングウエッジのロフト角
➁自分のヘッドスピードで振りやすいこと
➂構え易さと好みの打感
➃好みの顔も大事です

ツアーB JGR HF2 ブリジストンゴルフ

ツアーB JGR HF2は、大きすぎないヘッドサイズで、アイアンた得意なゴルファーが違和感を感じない「ちょい飛び系」のモデルです。中級者でも上を目指すこだわり派のアイアン。

フォージドアイアンらしい打感のよさ、球がフェースに乗ることによる操作性のよさは上級者好みのアイアンで実戦力の高さが伺える。

タイトリスト718 AP1

セカンドショットが苦にならなくなる718 AP1アイアンは、タイトリストAPシリーズの中で、オートマチック感が増したのがこのモデルだ。ヘッドサイズが大きめのボケキャビは、ロングアイアンでもやさしい。

ショートアイアンはコントロールしやすく番手ごとに求める性能を備えているので、セカンドショットがラクになること間違いなし。全てのゴルファーにお勧め

M4 テーラメイド

オートマチックにつかまえて飛ばせるM4アイアンは、M3アイアンに比べてヘッドが大きく、グースネックになっていて安心感と球の上がり易さは抜群。ヘッドスピードの速くないゴルファー向け。

ミズノプロ518 美津濃

ミズノプロ518は、打感もよくてやさしい異素材マッスルのアイアンでヘッド中央にチタン、トウ側にタングステンと、異素材を融合させた打感のよさとキャビティーアイアンの易しさがいい。

ゼクシオ10 ダンロップ

期待を裏切らない完成度の高さを誇るゼクシオ10は、前作と比べて、7ironのロフトを1度立てて、長さも少し伸ばして特徴を飛びに拘っていて、ミート率を落とさず打ち出し角を確保する「さすがゼクシオ」だ。

アプローチの上達にもつながる「スウィングの基本」の動きができるようになる3つの基本練習方法を無料で公開することにしましたのでご利用下さい!

Pocket