上がりの3ホールが大事!キャプテン杯 10位/40人予選通過 

Pocket

宝塚高原ゴルフのキャプテン杯(2016/07/03)競技に参加しました。今年は3大競技すべてに参加することが目標でもあるので、理事長杯(予選落ち)から今回のキャプテン杯と2回目です。

なぜ参加を躊躇していたのか?

➀フルバックティーの使用
➁OBはすべて打ち直し
➂ルールが厳しい 勉強していない

等々月例競技に比べてハードルが高いです。フルバックティー(青マーク)からの景色からコースが狭くてとても自信がなかったです。そしてなにより参加を躊躇していたものは・・・

「OBはすべて打ち直し」なんです。プレイイング4からのプレーはできません。3発も4発も5発も連続してOBしたら「どうしよう」と考えるだけで参加を躊躇していました(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村←参考になりましたら応援”ポチッ”と、よろしくお願いしますm(__)m

宝塚高原ゴルフ キャプテン杯予選

アウトコースラウンド解説

アウトコース 出だしの1番でパー。2番から6番まで連続ボギーで嫌な流れでしたが、ダブルボギーを叩いていないので、気持ちを落ち着かせることに・・・。このまま全部ボギーなら「44」パーが欲しい。

と思っていたところが、7番で12ヤードのバーディーパットが入り、ラッキー。ここまで1mを2回外していたのですっごく嬉しいバーディーでした。

8番をボギー、9番をパーで上がりアウトは「41」予選通過は大丈夫! だと思い昼食時にはビールを少し頂きリラックス。

インコースラウンド解説

インコースは、10番(狭い) 11番(超せまい) 12番(長いショート) 13番(打ち上げ右ドックレック
のロングホール)を乗り切れば何とかなると思いながらスタート。

10番パー。11番、今日初めてのOBは、左へいいショットだが少し外れてOB、打ち直しのボールは左の木に当たってフェアウエイへ(ラッキー)。こればアウトなら沈んでいるところ。しかしまだ4打目が180ヤード残っている。

乗らずに5オン2パットのトリプルボギー。12番180ヤードのショートホールはパー。13番ロングホールは打ち上げのティーショットが苦手のホール。案の定、左へ引っ掛けてしまうが、あわよくセーフ。バックスイングが木に当たり、出すだけのショット。

4打目160ヤードをバンカーへ。そこがまた・・・バンカーの淵に・・。ピンへは打てない。グリーンの右端へ乗せてボギーパットが20ヤード。そこから1mに寄せて、なんとかダブルボギー。

ここまで、パー、トリプルボギー、パー、ダブルボギーで+5

残りの5ホールを+3で上がれば予選通過は可能なのに、なにを思ってか「14番15番は絶対パーで上がらなくては・・」と自分にプレッシャーをかけているのです(^^;)

14番の短いミドルホール、自分ではナイスショットだと思っていたのだが、風にもっていかれて、バンカーへ。「またバンカーかよ~」運のなさにがっくりをそのまま強気に、池越えのグリーンへ狙いを定めて・・少しボールが沈んでいるのに・・・。

やっぱり 池ポチャですわ~(泣)

グリーンまで池越えの30ヤード地点にドロップして、ふわっと上げるショットが、「カポッと」捕まりグリーン奥20ヤードまで(^^;)

そこから3パットして「トリプルボギー」ガックリ・・・・。ここまで +「8」

残り4ホールを+2で「46」朝の「41」で「87」と計算。15番はまだ簡単なホールだが、16番17番はやっかいなホール。ここは絶対にパーを取らなくては・・・。

セカンドをバンカーへ入れてボギー(^^;)

ここから上がりの3ホール

まだまだ諦めたらいけない!強い気持ちで、難しい16番打ち下ろしの200ヤードショートホール。アゲンストの風が吹いている。

思い切って3Wで・・・。ナイスショット・・・・。バーディーも狙える位置である。外してパー。17番は打ち上げの長いミドルホールだが、ティーショットを失敗。ボギー狙いは成功。ここまで+「10」18番をパーで上がれば、ひょっとしたら予選通過できるかも・・・。

18番ナイスショット。セカンド右ラフ、3打目を54度で70ヤード、左端へオン。パーまであと2打だ~。下りのスライスラインを寄せるように打つとカップにひきこまれるようにカップイン。バーディーがきた~(^^)/

結局上がりの3ホールをパープレーで上がり、苦戦しながらも「45」で上がり、アウト「41」イン「45」グロス「86」HD:10 NET:76 で後続の組を待つことになりました。

予選通過のカットライン予想

カットラインの予想は「77」ということで、最後のバーディーが聞いて少しは余裕の入浴をして結果を聞きに行くと、「78」がカットで私は10位。同率16位までの19人が準決勝に出場できるこになりました。

たらを言えばキリがないゴルフだが、OBとティーショットに左右されたインコースでした。11番のOBがなければ、13番のティーショットが普通通り飛んでくれていたら・・・。14番のバンカーから池の前まで刻んでいたら・・。

この3つの「たら」を無くせば「楽に~・・・・-6   「39」じゃないか~(笑)

ゴルフは、上手くいかないから「面白い」「次がある」から練習する。

嫁さんいわく

妻「予選落ちしょうが、優勝しようが、コースから帰るときはフロントで同じ料金を支払うんでしょ?」

僕「優勝すれば、肉が貰えるし・・・・。3位でも 5位以内なら 掲示板に名前のるし・・」

妻「高い 肉やね~」

僕「(´゚д゚`)」

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村←参考になりましたら応援”ポチッ”と、よろしくお願いしますm(__)m

宝塚高原ゴルフ 攻め方

Pocket

90切るドライバーランキング2017





saidoprofi
ライザップゴルフ 体験

YAHOO TOTO


ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加