宝塚高原ゴルフ9月の月例競技で、16番210ヤード打ち下ろしのショートホールで「7」を叩きました(^^;) 左OB、打ち直した3打目がバンカーへ。バンカーからの4打目がオーバーして、5オン2パットの「7」。
ショートホールの攻め方は重要です。18ホールのうち4ホールがショートホールです。シングルプレーヤーとなれば、悪くてもこの4ホールを+2では上がりたいです。
ところが、今回の月例競技では、パー:1 ボギー:2 +4:1 とトータル「+7」もしてしまいスコアーになりませんよね~(^^;)
ショートホールの攻略に失敗:ラウンド解説
結果アウト「41 イン「44」 グロス「85」 hd:8 ネット「77」 41位/100人 と残念な結果となりました。ラウンド後の反省としては下記にまとめてみました。
アウトは、パー:4 ボギー:5 となんとなく無難に乗り切っているようですが、ショートホールで2つのボギーと4番のロングホール3打目をミスしてのボギーと取りこぼしをした残念な「41」。
インコースも14番までは、+3 15番で3パットして上がり3ホールを残して+「4」。ここから踏ん張って残り3ホールを最低でも+1で上がっても「41か~」と思っていた・・心の動揺が・・・。
臨んだ16番のショートホールで痛恨の左OB。その後がいけないわ~。打ち直しで乗れば、ダブルボギーもあるのですが、バンカー失敗で、トリプルボギーにもならない、それ以上叩いてしまい+4。
トリプルボギー以上は何て呼ぶんですかね~?
10年くらい叩いてないので、わかりませんです。
調べてみました。「トリプルボギー以上の打数でホールアウトした場合は名称がありません。スコア数値またはパーの+4打、+5打のように数えます」とのことです。
15番の3パットのボギーの余韻を引きずってたように思いますね~。ゴルフはメンタルに左右されること「分かっちゃいるけど・・・・・」
ですね~
忘れて、目の前の1打に集中することが出来れば、トータルで2~3打は、良くなると思うのですが、それができないのが今の実力です。ショット、アプローチ、パターと実力を付けていく以外にメンタルも強くなる。
そう思って、また練習するのみです!