Pocket

ゴルフ シングルプレーヤーとは

定年後からでもシングルプレーヤーに成れた理由

シングルまでのウイークポイント

パターとドライバーのレベルアップにあり!

ハンディーキャップが「10」と「9」の違いって、

その差はたかが「1」

どこがちがうのだろうか、どうしてシングルプレーヤーになれないのか!

「もう一息まできているのに・・・・」

スコアー分析でウィークポイントが分かる!

ラウンド後のスコアー分析は必要で重要なことです。自分の弱点を知らずして上達の道は見えません。真剣にそのことを考え分析した結果です。

➊ロングパットの距離感が安定しないこと
➋1mのパットを外すことが多い。
➌グリーン外した後の寄せが安定しない。
➍ドライバーショットで左へのOBが多い。

という結果がでました。

弱点を克服するための練習計画を作成して、ひとつづつ攻略するための方法。60歳からシングルを成し遂げるまでをまとめることができました。

2章 スウィング編

ドライバーショットもアイアンも左へいく傾向の多いショットについては、基本的なスウィングができていないことが解りました。

基本の動きをマスターするためにスウィング動画をスマートフォンで自撮りして基本のスウィングを目指しました。

3章 マインド編

マインド編では、レベル別のスコアーメイクの考え方や、コースに行かなくても練習場での実践練習できる方法等を図解で解説しています。

4章 アプローチ編

グリーンを外したときのアプローチは、プロでもアマチュアゴルファーでもスコアーメイクに重要な練習です。

アプローチ練習環境がよくないアマチュアゴルファーでもできる方法を解説しています。

5章 パター編

パター練習方法には、ロングパットの距離感と1mのショートパットの制度を上げるための練習方法を考えました。

パターの距離感の練習は、コース到着を30分早めて、打球練習の前30分を距離感の練習にあてました。

1mのショートパットの練習は、自宅の書斎にキッチンマットを購入して、いつでも出来る環境を作りました

6章 シングルの生活習慣

シングルプレーヤーになるための生活習慣を継続するためには、何が必要なのか60歳からシングルプレーヤーになるまでの体験から生まれた誰でもできる簡単な方法を解説しています。

66歳で念願のシングルプレーヤーに!

定年後シングルゴルファーに挑戦して66歳【2017/1/1】で達成しました。ゴルフでシングルプレーヤーになることは、ゴルファーの憧れであり、大きな夢でもありましたので嬉しいです。

会社勤めのときは月1.5ゴルファーで主に河川敷ゴルフ場(高槻ゴルフ場・牧野ゴルフ場)でのラウンドが主でしたので、定年後は河川敷ゴルファーとしてシングルを目指そうと思っていたのです。

ところが、嫁の勧めもあり宝塚高原ゴルフ場のメンバーになることができました。会員権が手に入りやすい金額になっていたこともラッキーでした。

ハンディキャップの推移 2014-2019

2014/01/01 ➡「13」  2014年ゴルフラウンド記録>>>>
2015/07/01 ➡「10」  2015年ゴルフラウンド記録>>>>
2016/07/01 ➡「10」  2016年ゴルフラウンド記録>>>>
2017/07/01 ➡「 8」  2017年ゴルフラウンド記録>>>>
2018/01/01 ➡「 9」  2018年ゴルフラウンド記録>>>>
2019/01/01 ➡「 9」  2019年ゴルフラウンド記録>>>>

60才からのゴルフ練習法

シングルプレーヤーの割合

シングルゴルファーの割合は、全ゴルファーの5~7%と言われています。ネットで「シングルプレーヤーの割合」と検索したら

「マグロ一匹に対する大トロ」らしいです(笑)

そう例えられると、シングルゴルファーって希少なんだなと思わされますが、私の場合は「66歳」世間では高齢者です。

この年齢で「シングルプレーヤー」を維持して行くには、ゴルフの技術だけでなく体のケアーも大切です。

シングルゴルファーになれたのは、ゴルフ上達するために「努力した結果」であり、ゴルフの神様からご褒美に頂いたものだと思っています。

年齢を重ねても日々努力することができれば「シングルプレーヤーに慣れる」ということが証明できてうれしいです。

例え瞬間的なことでも「シングルプレーヤー」になれたことは誇りに思っていいのではないかと思っています。

元気でゴルフが出来ることに感謝、努力できることに感謝してゴルフを楽しむことを第一の目標としたいと思います。

雅人さん
只今製作中です。しばらくお待ちくださいm(__)m

↓ ↓ ↓

Pocket