雨の日のゴルフいやですね~。いつもは目を紫外線から守るためサングラスをしています。近眼でもあるので、度のついたサングラスを離せません。晴れや曇りなら問題ないのですが、雨の量が多いときは、さすがにサングラスは無理です。
宝月会ラウンド模様 49/40/89 4位
アウトコースは、久しぶりの雨なのでサングラス(眼鏡)なしで1番のティーショット。そのせいではないですが、左へOB2発してしまい、出だしから「8」のスタート(^^;)
それでも気を引き締めてラウンドするも4番ロングでダブルボギー。4番ホール以降残りのホールもすべてボギーの「49」。50叩かなかったので、まだまだ大丈夫と言い聞かせてインコースへ。
インコースは、最低「40」で上がらないと罰金が待っています。宝月会ゴルフコンペは、青マーク(バックティー)のもちろんノータッチですので厳しいスコアーです。
10番パー、11番OBしてトリプルボギー。12番ショートではバンカーの綱渡りで4オン1パットのダブルボギー。出だしの3ホールで早くも+「5」40は絶望的。
ところがゴルフは分からないもので、13番パー、14番バーディー、15番ボギー、16番パー17番パー、17番バーディーと13番から「-1」で上がり「40」でした(^^)/
なんとか罰金をまぬがれて、上がってみると4位でした。1打差で2位になれるところでしたが、そんなことより13番からのゴルフ内容に満足です。
雨の日のゴルフ 対策
雨の日のゴルフゴルフ対策としては、レインウエアーを着てのショットになるので、体が動きにくいです。練習場ではレインウエアを着て練習します。慣れておく必要があります。
手袋も濡れますのでグリップが滑りやすくなります。ポケットにはコースに用意してある小タオルを右と左のポケットに入れておきます。いつでもグリップを拭けるようにです。
フェアウエイもラフも湿っているので、ボールが飛びにくい特徴があります。いつもより1番手大きめのクラブを選択して体の回転で打つことが大切です。ダフるといつものように滑ってくれませんので、実力がでます。スコアーも悪くなることは覚悟して粘り強くプレーすることです。