Pocket

7月20日に公開された宮崎駿監督(72才)の新作『風立ちぬ』を見てきました。空と雲飛行機のコントラストが美しいです。たんたんと物語は進んでいくのですが引き込まれていきます。ゼロ戦といえば、戦争映画で、特攻隊で若者を無謀にも死においやるイメージがありました。

tabita

なんとなく悪いイメージの飛行機でしたが、設計者は純粋に素晴らしい戦闘機を作っていったのですね。そして、「一機も帰ってこなかった」というつぶやきが感動的でしたね~。

そしてエンディングで流れる、松任谷由実さん(59才)が歌う主題歌の『ひこうき雲』が悲しくもあり、二度と繰り返してはいけない戦争を訴えるようでした。

どんな技術者も科学者も、平和を愛することには同じであって欲しいです。

Pocket