Pocket

宝塚高原ゴルフクラブ競技 2019年キャプテン杯予選結果

雅人さん
宝塚高原ゴルフクラブ競技 キャプテン杯予選ラウンド内容をアップしましたので見て下さい!

ゆりさん
予選通ったの?

アウトコースの1番ホールはバックティーからでも300ヤードもないサービスホール、ここでのパーは確実に欲しいです。

ティーショットは左ラフから登り入れて110ヤードを9番で軽く打つつもりが、シッカリ当たってグリーン奥のバンカーに入る。

左足下がりの難しいところから1.5Mに寄せたけど入らずにボギーという出だし。ところが、2番425ヤード3打目残り50ヤードが1.5Mが入りパー。

雅人さん
アウトでは、2つのショートホールでバーディー取れました\(^o^)/

ゆりさん
まぐれちゃうの?

3番は、グリーン右横2Mが入りバーディーと願ってもない出だしの3ホール。4番ロングホールも無難にパー。

5番・6番ボギーとして上がりの3ホール迎えたところで、ここまで「+2」残りの3ホールで1ボギーなら39と、いつもの計算が・・・・。

7番ショートホール予選通過のためには出来るだけ貯金が欲しいが、「ここは無理をせずいこう」と気楽にティーショットを打つと

ピン横2.5Mのバーディーチャンスを入れてバーディー。

8番は455ヤードのミドルホールで、とてもパーオンできないホールなので3オン2パットでいいと気軽にティーショットを打つと

いい当たりが、ドローボールになり左のバンカーへ。そこへは行ったら難しいので避けたいところだったが、仕方ない。

アゴが近くにあるので「手堅く8番アイアン」で3打目が残り100ヤードのところへ打つつもりが、ミスして残り140ヤード。

7番アイアンでグリーンオン。今日はアイアンがいいので良かった。ボギーで上がり、9番ロングホール。ここはパーが取りやすいホールだが

左も右もOBがあるのでティーショットはプレッシャーがかかるホール。案の定、左へ引っ掛けてカート道へ・・・。

ああ~ と思った瞬間

ボールが出てきた。 ついてる(^^)/

アウトは「39」で上がることができた。 バーディー2つ取るも8番ボギーは仕方ないが、9番はパー取れるホール。

インコースラウンド内容

雅人さん
スコアーをラウンドしてないのに計算してしまうんです!

アウトで貯金を作ったので、インコースが手堅く悪くても「44」以下なら楽勝で予選通過できると自分で勝手に思う。

ゆりさん
そこが君のダメなところだよ!

後で考えるとこれが自分の一番ダメなところだと気付く

計算してしまい自分にプレッシャーをかけて自滅するパターンに入りかけて踏みとどまることが出来たのは、日ごろの練習の成果だと思う。

スコアーカードを見てもらうと分かりやすいです。10番3オンしたものの3パットでダブルボギー。

11番12番13番と頑張ったのに、14番のティーショットまでは良かったのが、2打目池越えの75ヤードを52度で70ヤード打つつもりが

ダフってしまい池ポチャ(-_-;)

ダブルボギーとして ここで また計算してる

ここまで+5

後3打の余裕がある・・・。「残り4ホールで1つパーをとればいい・・・」と

15番ティーショットはフェアウエイキープ、残り150ヤードの打ち上げをユーティリティーで右のブッシュへ入れる。

ライが悪い、砂の上で、しかも左側が上がっている。

なんとか載せるだけでいい

と思い打ったボールが・・・

なんと 右へ飛んでいき2段グリーンの外へ

そこからパターで下段のグリーンまで打つと、グリーンが速いので

グリーンの外へ コロコロと 無残(-_-;)

5オン2パットとなり トリプルボギー。

上がり3ホールを残して+「8」と貯金をはたいてしまう。

ここから開き直り残りの16番・17番・18番をパーで上がり、予定通りの「44」で
上がることができた(笑)

なんと自滅しかけた予選のラウンドとなりました。

ラウンドの途中でスコアーの分析をしないこと!
1打1打に集中すること!

準決勝の結果>>>>>>

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村←参考になりましたら応援”ポチッ”と、よろしくお願いしますm(__)m

Pocket