ドライバーシャフトの選び方 スライサーは女子プロの硬さと種類が参考

Pocket

ドライバーシャフトの選び方TOP画像

ドライバーシャフトの選び方で悩む中級ゴルファーに参考になる記事があったので紹介しますね。ゴルフダイジェスト 2019年 01 月号 [雑誌掲載]

ドライバーの振り方とマッチするドライバーヘッドとシャフトの組み合わせで女子プロの飛ばし力は、このスペックから生まれるとう内容です。

スイングとギアの関係に詳しいプロゴルファー兼フィッターの関雅史プロは、「振り方とマッチするすスペックのドライバーを使っているから女子プロ達は飛ばせる」といいます。

女子プロ10人の選ぶドライバーヘッドとシャフト

葭葉ルミ

葭葉ルミ使用ドライバーとシャフト

ロッディオ タイプMプロト +ニューアートクレイジー リジェネシスロイヤルデコレーション50x

葭葉ルミプロのドライビングディスタンス1位のスペックは、ロッディオ タイプMプロト +ニューアートクレイジー リジェネシスロイヤルデコレーション50xを使用。

高いトップから右ひじを押し込むように下ろしてヘッド速度を上げつつ、フェースがターンするエネルギーを使う。

小ぶりで操作しやすいヘッドを使っているのはそのためだそうです。シャフトは飛び系のダブルキックで、中間がしっかりしいるとトウダウンを抑えて効率的に飛ばせる【関プロ】

アン・ソンジュ 

アンソンジュ使用ドライバーとシャフト

ピンG400LST + ツアーAD-TP5 S

飛んで曲がらないアン・ソンジュは、ドライバー選びも優れています。上体をしっかりねじって、下半身の動きを抑えています。

右腰を残しながらヘッドを走らせるスウィングなので、中~先がしなって走り感が強い「TP」が合う。ヘッドはミスヒットに強くて安定して飛ばしています。

比嘉真美子

比嘉真美子使用ドライバーとシャフト

ピン G400LST × ピンツアーS

手元が硬いシャフトでパワフルに振り切る比嘉プロのスイングは、タメが強いゴルファーが参考にすべきです。手元がしっかりしたシャフトの方がインパクトのタイミングが合いやすいです。

フィニッシュまで一気に振りぬくタイプなんで、当たり負けしない高慣性モーメントのヘッドが合います。

小祝さくら 

小祝さくら使用ドライバーとシャフト

スリクソンZ765 × ディアマナB50SR

球が上がる打ち方には強い弾道が出るクラブは、小祝さくらプロ。ヘッドを低いところから入れてアッパーに打ち抜くタイプなんで、上がるよりも低めの強い弾道でスピンを抑えるヘッドがマッチ。

余計な動きをしないシャフトだと、入れたいところにヘッドが入っていく感覚だそうです。シャフトが暴れないしっかり目のシャフトなんでしょうか。

永峰咲希 

永峰咲希使用ドライバーとシャフト

M3 440 × スピーダー661 エボV SR

振れる範囲で重さがあるクラブを選んだのは、永峰咲希プロ。スイングアークが大きくてミート率が高いので、ミスの許容範囲がほどよい小ぶりなヘッドがいい。

シャフトは、走り感で飛距離の可能性を高めている。重量があるクラブを上手くゆったりと打つスイングあなんで、上級者このみの合わせかただと思います。

松田鈴英 

松田鈴英使用ドライバーとシャフト

ツアーB XD-3 × スピーダー474 エボV S

体主導のスウィングでクラブが球をつかまえる松田プロは、つかまるヘッドとつかまるシャフトの組み合わせで飛ばしています。

トップを大きく上げないで体で引き下ろして、手で捕まえにいく動きを入れないスイングですので、捕まえるクラブでカバーしているようです。

ボディーターンで打つゴルファーにはこのセッティングがいいかもです。

勝みなみ 

勝みなみ使用ドライバーとシャフト

スリクソンZ565 × ツアーAD IZ 50S

シャフトで間を取りヘッドで球を上げる勝みなみプロは、きれいなワンピーススウィングで捻転が強いかわりに、腕をあまり使わないです。

名張間が強いシャフトで間やタイミングが取りやすく、ややシャローで球が上がりやすいヘッドと相性がいいです。

青木瀬令奈


使用ドライバーとシャフト 
スリクソン Z785 × ジ・アッタス5R

強い球が打てるヘッドと振りぬけるシャフトの組み合わせの青木プロは、ダウンで頭の倒れ方が大きい女子プロ特有のアッパーブローなので、球上り過ぎずにスピンを抑えるヘッドが好相性。

走り感が強いシャフトのほうが、、ヘッドが下から入りやすいミスが減らせます。

原 英莉花

原 英莉花使用ドライバーとシャフト

ミズノ プロトタイプ3 × オリジナルシャフト

コントロールしやすいクラブがマッチする原プロは、飛ばし屋だけに、タメがかなり強いです。ヘッドが小ぶりで操作しやすいタイプ。

シャフトは、手元側がシッカリしてコントロールしやすいものが合っているようです。

三浦桃花 

三浦桃花使用ドライバーとシャフト

キャロウェイローグ サブゼロ × KUROKAGE XD60 SR

引っかけを気にせず思い切り振りぬけるスイングの三浦桃花プロは、ヘッド速度が速く、振れるので左へ飛ぶのを嫌うはず。

腰で引っ張るダウンスイングは、クラブが手元から巻き付くように下りると捕まり過ぎないから手元でしなる先が硬いシャフトを使っています。

YAHOOショップ・楽天・Amazonで比較

女子プロの使用ドライバーとシャフトを使ってみたい方は、格安商品を比較してみるのが賢明な方法です。興味のあるかたは、コチラ

Pocket







saidoprofi

YAHOO TOTO

ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加