ゴルフ上達と体作りの基本

Pocket

ゴルフ上達と体作りの基本は、歩くことです。ただ歩くだけではなく慣れてくると「速歩き」がお勧めです。私が「速歩き」を始めるようになったのは、50歳を過ぎた頃体重が増えてきて「どうにかしないと・・・」と思っていた頃ラジオで体を老化させ寿命を短くする原因が「体脂肪と活性酸素」にあることを知りました。

sanpo04

体脂肪と活性酸素を減らす効果として「20分以上歩くこと」が紹介されていました。なぜ20分以上歩くのかについてですが、歩き始めてから20分くらいは体に貯えられたグリコーゲンをエネルギーとして使い、その後から体脂肪をエネルギーとして消費しはじめるとの説明に納得しました。

サウナやサウナスーツを着て汗を流せば、体重は減りますが、「水を飲めば元通り」になります。そのことを体験していましたので、体脂肪を落とす方法が20分以上の運動、ウォーキング等の有酸素運動にあることに気が付き体脂肪を消費するためには、早足で30分以上歩くことが効果的であると確信しました。

継続して楽しく歩く方法としては、「好きな景色」を見ながらあるくことをお勧めします!

sanpo02

それ以後は、毎日の通勤では2駅前で降りて歩き、帰りも2駅歩いて電車に乗りました。休日にゴルフへ行かない日には、午前中1時間の速歩き。定年後は、夕飯の後妻と二人で40分から60分歩いています。

最近のゴルフ場は、カートがあるので歩くことはしなくてもいいのですが私はできるだけ歩くようにしています。もちろん高槻ゴルフクラブ(河川敷)ではカートがありませんので歩きですが、牧野ゴルフパークなどはカートになっていますが出来るだけ歩くように心がけています。

60歳を過ぎると新陳代謝も悪くなり、体脂肪や内臓脂肪が付きやすくなります。いつまでも健康で若々しいゴルフを続けていきたい方へはお勧めの「ゴルフの体作り」の方法になると思います。サプリメントを併用すると効果は倍返しですよ。

Pocket

90切るドライバーランキング2017





saidoprofi
ライザップゴルフ 体験

YAHOO TOTO


ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加