飛ぶアイアンランキング2017-2018|シニアに人気のアイアン

Pocket

飛ぶアイアンランキング2017 シニア

飛ぶアイアンランキング2017-2018

飛び系アイアンの時代がやってきたようだ。あなたは、170ヤードの使用クラブは何ですか?170ヤードを超えるとアマチアゴルファーには「やっぱり難しい!」です。

飛び系アイアンランキング一般アマチアゴルファーが使用する170ヤードを狙う使用クラブの割合は、アイアン57%・UT33%・フェアウェイウッド10%という結果。Waggle2018年 2月号【雑誌】

パーオン率は、13.4%という低い結果。170ヤードという距離を考えると「そんなもんでしょ」という感想ではないでしょうか。

170ヤードを打つのにアイアンを選んだ人が約6割を占めていますが、使っているアイアンのモデルと使用番手が気になります。

アイアンを使用している人の多くは、170ヤードを狙うのですからアイアンが得意かUTが苦手ということもあり、アスリート向けアイアンを使用しているゴルファーが多い。

170ヤードを6番アイアンや7番アイアンを打てるパワーと技術があれば問題ないのですが、4番アイアンや5番アイアンを持って大きなミスでダボ以上を打つことが多いのでは。

UT(ユーティリティー)を使うのもいいですが、今どきの「飛び系アイアン」なら7番アイアンでもラクに170ヤードを打てます。こういったモデルを積極的に使うべきです。

当たりが出たら当日のプレー代3000円割引>>>>>>

飛び系アイアンの時代がやってきた|170ヤードが簡単になる!

アマチアゴルファーにとって170ヤードは、ピンを狙う距離ではなく「グリーン近くまで行けばいい」と思って打つべき距離です。

飛び系アイアン デメリット飛び系アイアンは、アスリート向けアイアンに比べると球が上がりやすく、曲がらないのも特徴です。グリーン周りまで、ラクにボールを運べるのが魅力ですよね~。

飛び系アイアンのデメリットとして「短い距離が打ちづらくなる」という人もいますが、ウエッジを増やせば解決できます。

飛び系アイアンは、ユーティリティーを使っていた長い距離までカバーしてくれます。私も昨年までユーティリティーを3本入れていたのですが1本抜いてウエッジを入れました。

短い番手で打てる飛び系アイアンを使い、グリーン周りからウエッジで寄せワンを取るゴルフを目指した方がアマチアゴルファーには得策というものです。

シニアに人気のアイアン ストロングロフト⁺長尺アイアン

飛ぶアイアンランキング2017

ヤマハ インプレスUD+2アイアン

飛び系アイアンのブームを作り出したヤマハ インプレスUD+2は、7番のロフト角が26度なのにアイアンらしいスピンの入った球筋でグリーンに止めやすいのが特徴。

ヘッドの重心バランスがいいので長尺でも芯でヒットしやすく、スピン量が確保され、球筋も高くアイアンらしい「飛んで止まる」もでるです。

プロギア 赤エッグPF

飛び系アイアンの元祖的存在の赤エッグRFは、構えやすさにこだわる人、ヘッドスピードが遅めのシニアゴルファーにお勧めです。

シニアゴルファーに好まれそうなオーソドックスなヘッド形状ながら、ボールを捕まえて飛ばせるのが魅力だと熟練ゴルファーから絶大な人気のモデルです。

飛ぶアイアンランキング2017の詳細>>>>>>>

アスリートにも人気モデル チタンフェースと深ポケキャビ⁺α

飛ぶアイアン タイトリスト

ダンロップ ゼクシオ テン

飛び系アイアンが出る前から「飛びに拘ったゼクシオ」。その前作ゼクシオ9よりもロフト角が1度ストロングになっているダゼクシオ10は長尺化されています。

飛ばせるように進化しながらも打ちやすさと使いやすさはゼクシオの特徴だと言えます。軽量で高強度のチタンをフェース素材に使用したモデルで反発性能が高められている。

タイトリスト 718AP1

718AP1は、アスリートが手にしても使いやすいヘッド形状と球筋が特徴。ロングの番手だけ中空構造になっていて番手によって求められる球筋を打ちやすく作られている。

競技趣向のゴルファーが手にしても違和感なく使えるので、アスリート向けアイアンから飛び系アイアンにシフトしたい人に最適なモデルです。

ビジール535 本間ゴルフ

ビジール535は、飛び系アイアンとして飛ばせるだけでなく、慣性モーメントが大きいヘッドで曲がりづさも備わっています。曲げずに飛ばせる大型ヘッドでも構えやすさは本間ゴルフならではのモデル。

中空構造アイアン まるでユーティリティーのような性能アイアン

飛ぶアイアン キャロウェイ

テーラメイド M2アイアン

M2アイアンは、曲がりづらさは飛び系トップクラスで、アイアンが苦手なゴルファーにおススメのアイアンです。ウッドを作るのが上手なテーラメイドの良さが存分に生かされたアイアン。

芯を外して打ってもヘッドがブレづらく曲がらないし飛距離も落ちない。直進性の強さでは最高のレベルだが、アイアンらしいマイルド打感も備わっている。

フォーティーン TP-766

飛び系性能を加えたモデルだが、フォーティーンTP-766らしい構えやすさと打感はそのままにしたモデル。単一素材のヘッドでありながら、ここまでやさしく飛ばせるアイアンは他にはありません。

飛び系アイアンにありがちなゴテゴテしたルックスを切らう人にもおススメのモデルで単一素材ヘッドで最大級の飛びと打ちやすさを実現したポケキャビだ。

キャロウエイ エピックスター

エピックスターヘッドの見た目はアイアンですが、打ってみるとユーティリティーのような反発の良さと曲がりづらさ。スピンレスの中弾道になるので、球が高い人のほうが相性がいいアイアン。

飛ぶアイアンランキング2017の詳細>>>>>>>

Pocket






saidoprofi
90切るドライバーランキング2017
ライザップゴルフ 体験

YAHOO TOTO

ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加