定年から100を切るゴルフを目指してシングルへ!

Pocket

定年から100を切るゴルフ

還暦から”頑張るあなたにだけ”に送る言葉です!

定年からは、嫌なことはやめて「好きなことに専念したい!」と思っている方多いのではないでしょうか。その私もサラリーマン時代を一生懸命に仕事や組合活動をやってきましたから。

定年後は、「もう、いいやろ」好きなことだけで・・・。

好きなゴルフでシングルプレーヤーになりたい!

ゴルフだけでは、お金が持たないので「太極拳」も始めましたが、2段を取得後、ゴルフ1本に絞ってからシングルプレーヤーになりました。

定年から100を切るゴルフの考え方

定年後といえば、60歳~65歳ですよね。「今からでも100を切るゴルフができるでしょうか?」と聞かれます。私は、いつもこう答えています。

定年からは、時間もたくさんありますし「100を切るだけでなく、シングルプレーヤーにもなれますよ」正しい「ゴルフの考え方」さえ分かればですが・・・。

10年20年とゴルフをやっていても100が切れないのか?

「真剣に上達したい」と思いが強ければ必ず上達できます。何年たっても100が切れない人の特徴は、本当に真剣に上達したい。と思っていないからです。

100が切れたらいいな~

ゴルフはスコアーより飛ばすことに快感だから。

ゴルフは健康のため

等々で、本当はスコアーがよければ嬉しいのだけど、この程度の考え方では上達しないですよね。

このサイトに来られた方は、本気で上達を望むゴルファーだと想像できますので、私も本気で真剣に「100切り」「90切り」「シングル入り」のお手伝いが出来れば嬉しいです。

ゴルフ上達するために基本的な考え方

1.スコアーは必ず正確に付けること

上達しない人の特徴は、途中で悪くなると、スコアーを付けない人がいます。この方は論外ですよね~。悪い時ほど、素晴らしいデータが残るのですからしっかりと正確につけましょう。

パター数、OB数(右か左か谷か)アプローチ数、フェアウエイ率、よく行くコースで後からでも分かる人はカードの記録しなくても帰ってからゆっくり書けますけど、覚えたいないならスコアーカードに書いておきましょう。リンク:スコアーの書き方

2.アプローチとパターの重要性を本気で分かっていますか?

ゴルフのスコアーは、アプローチとパター数で大きく変わります。世界のトップを長年つづけてきたジャックニコラウスの有名な言葉を紹介します。

「スコアーの70%はピンから120ヤード以内で打たれるだから、アプローチとパットを重点的に練習すべきだ」

このことは、

プロゴルファートップアマシングル90切れるゴルファー100切りまだの人初心者

の順で重要性を分かっています。

このことを如何に、早く知るのかでゴルフの上達は決まります。

3.ゴルフでは、良い人柄と良いスイングしか役に立たない

良いスイングを最初に覚えておけば、悪い癖を直す時間がいらないので、最初におぼえておけばいいのですが、ほとんどのゴルファーは「自己流」で始めますからプロのようなスイングは難しいです。

3歳から英才教育で始めるか、大学のゴルフ部や研修生として「ゴルフ生活」をした経験があれば、スイングの基礎は出来上がっているのですが、一般のゴルファーがスイングを覚えるには壁があります。

4.信頼おけるアシスタントプロに教えてもらう

「ゴルフを上達したい」「シングルプレーヤーになりたい」と思った時点でゴルフスクールに行き、信頼おけるプロに教えてもらうのが1番の早道です。

しかし、それが出来ればいいのですが・・・・・。

費用がかかる

どこの誰の教えてもらうのかわからない

ですよね~。

でも1歩足を踏み出さないと何も始まりません。

私の場合も色んなアシスタントプロに教えてもらいました。今から思えば、本当に良かったと思う教え方は2人のプロですかね~。

ほとんどのアシスタントプロは、ありきたりです。

でも教えてもらう気持ちがあって費用もあるのなら「行き当たりバッタリ」ででも教えてもらうほうが上達が速いと思います。

自己流では上達しない ということです。

レッスンに行けない人は、こんなDVDもあります

 ↓

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
本当にゴルフの根本上達を望むなら、週イチでもいいので、30日間実践してみてください。私の場合も定年前までは、色んなアシスタントプロに教えてもらいました。

安定して90を切ることができるようになりましたが、シングルには届きませんでした。このプログラムを購入したのは、「シンプル」という言葉にビビッときたからです。

ゴルフを長年やっていると色んなことを試していて「ゴルフを難しくしていた」と思ったからです。一からシンプルにスイングを考えてみようと思い購入しました。

このDVDを信じてやってみて良かったことの紹介

まずは7番アイアンだけでスイング構築していくことに納得してしまいました。どうしても一人で練習していると「ドライバーやユーティリティーの練習」に時間を費やしていましたから。

そして特に参考になったのは

・右ヒジの使い方
・前傾姿勢の維持
・体重配分

の三点の動き方が分かったことで球筋の強さが劇的に変わりました。

定年になるまでは、遠回りの練習(下手を固める練習)をしてきたからこそ、見えたこの練習方法は、目からウロコが取れた一瞬でした。

石川遼くんが、あれだけ強かったのに最近は苦戦していますね~。ちまたでは、片山プロは谷将貴コーチとタッグを組んでるように、専属のコーチがいないのでスランプが長いのではないか・・・。

とか言われていますが、プロでもコーチが必要なわけですから、アマチュアゴルファーも本当に上達を望むなら、ゴルフスクールで決まったコーチに教えてもらうことの重要性を感じています。

定年から100を切るゴルフ

Pocket

90切るドライバーランキング2017





saidoprofi
ライザップゴルフ 体験

YAHOO TOTO


ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加