アプローチショットの打ち方|練習方法マットの上でも効果が出て優勝!

Pocket

アプローチ 練習方法

アプローチとパター練習の効果が出て優勝

高槻ゴルフクラブにて開催(2017/09/29)された第95回北遊会ゴルフコンペでアウト「38」イン「35」グロス「73」HD「9」NET「64」でベスグロ優勝できました。

アウトはショットが良くないながらも入れごろ外しごろのパターが入り5番までパープレー、6番、7番、9番でボギーの3オーバー38、パター数16。インコースは、10番で3パットしましたが、4ホールで1パット、パット数が15でした。

アプローチショットの打ち方

アプローチ 練習方法

アプローチショットの打ち方

私のアプローチの打ち方の基本は、転がす打ち方と上げる打ち方の2種類です。ほとんど「58度ウエッジ」で「手首を使わない打ち方」と「手首を使う打ち方」の2パターンです。

アプローチ 練習方法

アプローチの練習方法は、自宅での練習方法、アプローチ練習場でマットを使った練習方法、練習場の芝での練習方法と3つの練習方法をしています。

自宅で練習する環境を作れば、毎日できます。大きな庭がなくてもアプローチやパターなら狭い庭でも自分の部屋でもできますから自宅での練習は、絶対に上達を保証します。(毎日5分~15分)

私は、北側のベランダにアプローチ練習(写真)と自分の部屋にパター練習(1m~1.5m)ができる環境を作っています。まずは、環境を整えることは大事ですよ。

アプローチ練習場のマットを使った練習

アプローチ練習場(吹田ゴルフ場)では、マットの上からですが、30ヤードのアプローチ練習場を利用しています。90分で800円ですから、バンカーも使えてリーズナブルなアプローチ練習場です。

吹田ゴルフ アプローチ練習場

吹田ゴルフのアプローチ練習場は、30ヤードのアプローチ専用打席とバンカー練習場(2人限定)とパター練習場があります。パター練習場はグリーンが重くて距離感の練習には向いていません。

マットでランニングアプローチの練習注意点

アプローチの練習法としての基本は、マットの上でのランニングアプローチの練習で気を付けていることは、「クリーンにボールを直接打つ」ということです。マットとクラブがこすれる音がしないように打ちます。

この打ち方で、10歩、20歩、25歩の位置そして時々は、30ヤードの看板の位置まで打ちます。58度のフェースを立てて転がる打ち方ですから、正確なランニングアプローチではありませんです。

上げて転がらないアプローチの打ち方

ロブショットは難しいといいますが、小さなスイングでは難しくありません。私は、自分の歩測で10歩の位置に落とす打ち方を基準にして上げて転がらないショットの練習を基本としています。

自宅で5ヤード以内の練習ができますので、アプローチ練習場での基本的な練習は、ランニングアプローチと同じように10歩、20歩、25歩の位置にボールを落とす練習です。このアプローチの打ち方を黙々と練習しています。

コックを使っての上げるアプローチ練習していると、たまに「シャンク」がでますので、どういうときにシャンクがでるのかが分かります。シャンクで怖いのは一度出ると続けて出るのではないかと怖がって打てなくなることです。

アプローチ練習場でよく練習していると、こういっシャンクへの恐怖感がなくなってきます。アドレスより手が前に出た時にシャンクはでます。アウトに振っても、インに振っても原理は同じですからね。

アプローチを芝の上から打てる練習場

アプローチ練習場 つるやゴルフ場 

アプローチを芝の上から練習できる練習場は、大阪や東京など大都会では聞いたことありませんです。ゴルフコースでもアプローチ練習場があるとことは、限られていますよね~。

ゴルフ場のアプローチ練習場があったとしても、毎日のように利用できるわけではありません。月に1回から2回のラウンドしかできない一般ゴルファーには、無理です。

私が利用している、芝の上からアプローチ練習ができる練習場は、大阪市のつるやゴルフ練習場です。以前は、神崎川ゴルフ練習場でしたが、現在は、「つるやゴルフ」さんが運営しています。

つるやゴルフ練習場には、270ヤード(実際は200ヤード付近)の距離表示がある打球練習場と9ホールのショートコースがあります。そのショートコースの敷地内に「芝の上から打てるアプローチ練習場」とバンカー練習ができるスペースがあります。

バンカー練習は、ネットの中なんで、私は利用しません。つるやゴルフ、ショートコース内にあるアプローチ練習場は、予約が必要です。つるやゴルフ場のフロントへ電話すると、繋いでくれます。利用料金は、なんと1時間で300円です。こんなに安くて芝から打てるなんて、利用しない手はないです。

グリーンも早くボールを落としてからの転がりを見れますし、最高のアプローチ練習場です。私の知る限り大阪市内では、芝から打てるアプローチ練習場は、ここしか知りません。

私がこの練習場を知らなかったら60歳からシングルプレーヤーになることはなかったかもしれません。それくらい、ここのアプローチ練習場は、素晴らしいです。芝から打てるのですから(^O^)/

パター練習は、自宅と江坂ゴルフ練習場

江坂ゴルフセンター パター練習場

アプローチとパター数は相乗効果がハッキリしています。アプローチで1ピン以内に寄せることができれば、1パットで入る確率がぐ~んとあがります。

アプローチショットの打ち方

アプローチが良ければ、1パットが増えることだけでなく、3パットが減ります。スコアメイクの最大の良薬は、「アプローチとパター」にあることを早く知った人がゴルフの上達の早道を知ったことになるのです。

ゴルフでの第1打が大切なことは、誰でも分かりますが、「アプローチとパターの重要性に、いつ気が付くか!」というのは本当に大切で重要なことです。

次回記事予定

アプローチの打ち方動画
アプローチの打ち方 50ヤード
アプローチの打ち方 基本
アプローチの打ち方 シャンク
アプローチの打ち方 イボミ
アプローチの打ち方 右手
アプローチの打ち方 コック
アプローチの打ち方 スピン
アプローチの打ち方 手首
アプローチの打ち方 石川遼

アプローチ 練習場
アプローチ 練習方法
アプローチ 練習 自宅
アプローチ 練習器具
アプローチ 練習 室内
アプローチ 練習 動画
アプローチ 練習法
アプローチ 練習 器具
アプローチ 練習 大阪
アプローチ 練習 マット

Pocket

90切るドライバーランキング2017





saidoprofi

YAHOO TOTO

ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加