ゴルフ シングルになるための練習方法と考え方

Pocket

ゴルフ シングルになるには

サラリーマンがゴルフでシングルになるための考え方

ゴルフ シングルになるには、どんな練習方法をしているのだろうか? ある程度ゴルフのことが分ってきて100を切れるくらいまで上達してくると

もっとゴルフを上達するためには何が必要なのか?

どんな練習方法が上達の近道なのか?

シングルプレーヤーになるためにには、どれくらいの練習量が必要なのか?

私は、サラリーママン時代に「ゴルフを初めてすぐに」そんなことを考えていました。しかし、ゴルフでシングルプレーヤーになるには「敷居が高い」ことを知りました。

土曜日・日曜日・祝日しかプレーできない!

経済的に月1回しかラウンドできない!

練習代も費用がかかる!

これらのことをクリアすることは、「とても無理だ~」と・・・・

せめて「安定して100は切れるゴルフをしたい」と思い色んな練習方法を考え「試行錯誤(しこうさくご)」し還暦からでもシングルになれたのです。

ここで、真剣に上達したいあなたに質問

あなたは、子供のころから英才教育でゴルフを習っていましたか? 学生ゴルフを経験していますか? プロに習っていますか?

全て「NO!」だと思います。

そうでなかったら、このブログにぶち当たることはないですよね(笑)

あなたと同じ条件だからこそ分かる悩み

今からお伝えすることは、普通のサラリーマンゴルファーでも練習方法や考え方次第では、シングルプレーヤーになれるということを分かって頂き、今後のゴルフライフに参考になれば嬉しいです。

還暦を過ぎてもゴルフでシングルプレーヤーになれた理由と練習内容

ゴルフでシングルプレーヤーといわれる割合は、全アマチュアゴルファーの約5~7%と言われていますから、60歳を過ぎてからシングルプレーヤーになる人は、もっと少ないと想像できます。

シングルプレーヤーは、ハンディキャップ数を9までに抑えなくてはいけない為、平均スコアを81以内でラウンドすることが必要です。(72+9=81)

自分の所属するゴルフコースでのハンディーキャップ委員会でシングルに認められるには、結構のハードルを飛び越えることが必要です。

ハンディ15~10のゴルファーがシングルへなれない理由

サラリーマンゴルファーで15を切ったら上級者です。でもシングルプレーヤーになりたいあなたは、練習も一生懸命練習です。でも何かが足りない。

定年後からメンバーになり試行錯誤して66歳でシングルプレーヤーになれた経験からプロでもなくトップアスリートでもないからこそ分かるシングルへなれない理由とは

1.アプローチとパターで、安定したスコアーは作れる

2.ショットのミスは防げないけど、スイングをシンプルにすることで確実にミスが減ること

もう一息でシングルプレーヤーになれるのに、その1歩が届かない練習熱心なゴルファーの方の多くは、アプローチとパターの練習量が少ないと思われます。

いやいや「アプローチとパター」は、そこそこいいのだけど、「ショットが悪い」というゴルファーの方も
いますよね。私の場合は、特にパターとドライバーショットがウィークポイントでした。

正しい練習方法をつづければ必ず夢はかないます!

「為せば成る、成さねばならぬ何事も」です。私が還暦からでもシングルになれた理由です。参考になればうれしいです。お互い頑張りましょう(^O^)/

ビフォー・アフター画像

シングルになるには ゴルフ

還暦からシングルになるには

ビフォー・アフターの画像スイングから見てどこが違うのか、どこが間違っていたのかですが見る人によっては色んな教え方があると思いますが、ここまで変わるのに「ものすごく時間」がかかりました。

なぜなら

どこを直したらいいのかが分からなかったからです。4人のコーチに教えて頂きましたが、長年かけて作り上げた悪い癖は簡単には治りませんでした。

そのヒントを与えてくれたのが、下半身リードの動きです。

そう見ると上と下では、下半身の力感が違います。

少しだけ下半身リードを意識できて打てるようになればいいのですが、素振りでは出来てもボールを打つと出来ないです。

しかし、諦めなければ何かにぶち当たるものです。

その練習方法にたどりつくまでにどんだけの時間を要したか、ゴルフに真剣に取り組んでるあなたに参考になれば嬉しいです。シンプル理論

ゴルフでシングルになるための練習量と練習方法

最近のゴルフのスコアカードを見て下さい。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

ゴルフ シングルになるための練習方法と考え方

11番(400ヤード)PAR4

ドライバーでのティショットは、芯をはずして200ヤード。セカンドはユーティリティーでグリン手前20ヤード、アプローチで1mに寄せて「パー」

12番(180ヤード)PAR3

22度UTでグリーンサイドへ、58度swで転がして1mに寄せて「パー」

14番(330ヤード)PAR4

パーオン 2パットの「パー」

15番(345ヤード)PAR4

3オン1パットの「パー」

16番(210ヤード)PAR3

19度UTでグリーンオン 7ヤードを入れて「バーディー」

17番(400ヤード)PAR4

ティショット当たり悪く残り200ヤード、セカンドも失敗して3打目が50ヤード残り
ここは、ほんとに「まぐれで」ピン下1m50を入れてパー。

18番(480ヤード)PAR5

ティーショット、チョロして4オン2パットの「ボギー」

結果 「38」

ラウンド後の振り返ると

いつもより、ティショットが悪くて飛距離が出ない

セカンドもグリーンオンが少ない

しかし

3打目がピンそばまで寄せれて

外しごろの1m強のパットが全て入る

まぐれのバーディーもあり

パット数「13」

アプローチとパターが良ければ、こんなこともある・・ということです。

この例は、でき過ぎですが、100や90を切るには「そこそこのショット」で「パターとアプローチ」の練習に時間をかければ「簡単にスコアアップ」できるということです。

もう1回いいますよ!
100や90を切るには「そこそこのショット」で「パターとアプローチ」の練習に時間をかければ「簡単にスコアアップ」できる。

分かれば、あなたの練習内容は「明日から変わる」ということです。

ところが、できない人が多いんです。

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村←参考になりましたら応援”ポチッ”と、よろしくお願いしますm(__)m

ドライバー中心の練習をし続けるゴルファーが多すぎます。こんなゴルファーは、一生上達することは望めませんです。

スコアーは諦めて、ゴルフを楽しんで下さい!

いやいや上達したい方はつづきも ↓

安定して90を切るゴルフ上達法へ 戻る

Pocket

90切るドライバーランキング2017





saidoprofi
ライザップゴルフ 体験

YAHOO TOTO


ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加