Pocket

ゴルフシングルになるには コツ

イボミ スイング 動画

「イ・ボミプロのようにゴルフが強くなるなぜに答えます」株式会社主婦の友社 発行の「ゴルフ賞金女王 ゴルフ賞金女王 イ・ボミのおしえ (PERFECT GOLF)」を紹介します。

イ・ボミのおしえ2010年に日本女子ゴルフツアーのQT(クォリファイングトーナメント)に挑戦してから5年で賞金女王になったイ・ボミ。

彼女のゴルフの基本は、母国・韓国で作られ、実践を重ねる中で徐々にステップアップしてきました。

イボミのゴルフに対する目標は、試合によって変わるそうです。例えばスコアを目標にするとしたら・・・

コースセッティングが難しかったり、調子が悪いときは多めの数字を設定します。目標には柔軟性を持たせています。

目標の他には、ちょっと競い合う気持ちがあると楽しくラウンドできると思います。

優勝を目指して同伴者がライバルみたいになって頑張っている。そんな中に自分がいることに楽しみを感じます。

練習やラウンドする前には、必ず心得ておいてほしいことがあります。それは、スイングするときには多くのことを考えずに「一つのポイントだけに絞ること」です。やらなくてはならないことが、2つ3つとあっても、すべてやろうとすると何一つできません。

1つに集中するほうが、スイングがよくなる可能性が高いですし、失敗してもどこが悪かったがハッキリします。結局スイング作りはこの繰り返しなのではないかと思います。

もしかしたら私のゴルフの原点は、このあたりにあるのかもしれません。私のスイングのすべてを真似する必要はありません。部分的にも真似してもらうことで、みなさんのゴルフに貢献できるのではないかと思っています。

優勝請負人 清水キャディーが見たイ・ボミの強さ

イ・ボミプロからは、2012年オファーをいただき、2014年から年間契約のキャディーをやらせてもらっています。2015年には賞金女王になることができ、年間獲得賞金額でも横峯さくらプロの記録を塗りかえることができました。

間近で感じたイ・ボミプロの強さについて

イボミのスイング
イ・ボミプロの1年は、通常1月上旬あたりからはじまるアメリカ合宿でスタートします。2015年は、カリフォルニア州のパームスプリングスで2カ月弱にわたって行われました。

パームスプリングスは、ゴルフ好きなら誰でも知っている高級リゾートで、世界でも指折りの素晴らしいゴルフコースがひしめいています。

シーズンオフに合宿をするプロゴルファーは多いですが、イボミの合宿には小学生からプロまで60人ほどからなる韓国人ゴルファーが参加しています。

これだけの人数が存分に練習できるのですから練習環境は言うことなし。芝から打てるドライビングレンジは広く、アプローチ練習場もパッティンググリーンもコンディションは最高です。

イボミが威力を発揮したショートゲームの練習方法

私は、この合宿に1週間だけ合流させてもらい、イボミプロのクラブの調整具合をチェックしたり、ちょっとした練習に付き合ったりしました。そこで感じたことは、ショートゲームに力を入れる練習方法です。

50ヤードから100ヤードまでの距離を10ヤード刻みで、それぞれ40球から50球くらい毎日丹念に打ち込む。私はボールの落下地点の近くにいて、狙ったポジションにキャリーできているかを確認しました。

この練習によってショートゲームの距離感は、かなり精度を増したと思います。実際シーズン中にも、これくらいの距離のショットがモノをいったケースがたくさんありましたし、その中のいくつかは優勝を決めるショットになったほどです。

この韓国ゴルフ合宿は、トッププロであるイボミプロが、ジュニア世代を含めたアマチュアゴルファーと一緒にトレーニングを積んでいる。ゴルフが上手くなりたいと一途に思っている人たちが、同じものを食べ同じトレーニングメニューで切磋琢磨していました。

韓国選手の強さの秘密を知ってしまった感じでしょうか?!

イ・ボミプロは、長年、チョボムスコーチに教わっており、コーチもこの合宿に来ていました。コーチは、アマチア時代に韓国国家代表の1期生として活躍した方で、その後プロに転向して、トーナメントで活躍した、韓国では有名な指導者です。

現在は、地元のアカデミーで若いゴルファーを育成しています。イ・ボミのことはジュニア時代から見ていますから、彼女の基本はチョコーチが作ったようなもの。

ゴルフシングルになるには コツ

イ・ボミのおしえ

Pocket