Pocket

私のオフィシャルハンディーは2014年1月現在「13」です。今年の目標はシングル入りです。100くらいの方から次のような質問を受けました。

Q:「ゴルフのタメが全くできません」

これが出来たら、シングル級のスイングが出来ていると思いますよ。シングルの人でも「ためが出来ている人はそう多くないと思います。タメを作るというのは難しいです。

A:タメは腰から動かすことでできるもの

僕も最近やっと分ってきたのですが、「ため」は、作るものではなく、できるものだと思いますよ。スイングする場合は、どうしてもトップから打ちにいくときにクラブを持っている腕を強く下ろしてしまいます。

そうではなくて、腰が最初に動いてから腕が下りてくることで、タメ(ねじれがほどける)ができるのです。言葉では簡単ですが、腰の動きを習得するまで分りにくいと思います。

ためができてないスイング(連続図)

例えば、野球でボールを投げることを想像してみて下さい。(右利きの場合)

右足加重のとき(腕はかまえているだけ)→左足の加重しながら→腕を振る→左足に完全に乗
こんな感じですよね。体重移動が先で腕から動きませんよね~。

2013年のゴルフ成績表をまとめました(^^ 

日付ゴルフ場名OUTINスコアHDNETアンダー
3月31日宝塚高原GC4240821369-3
4月15日宝塚高原GC3943821369-3
4月26日宝塚高原GC3945841371-1
4月28日宝塚高原GC474996138311
5月5日宝塚高原GC4440841371-1
7月28日宝塚高原GC4043831370-2
8月3日宝塚高原GC44448813753
8月30日宝塚高原GC41448513720
9月23日宝塚高原GC42448613731
9月27日宝塚高原GC45418613731
9月29日宝塚高原GC4143841371-1
10月7日宝塚高原GC46398513720
10月28日宝塚高原GC45438813753
11月24日宝塚高原GC465096138311
12月8日宝塚高原GC42448613731
12月15日宝塚高原GC445498138513
12月27日宝塚高原GC42478913764
3月16日高槻GC39498812764
4月13日高槻GC3838761264-8
5月20日高槻GC4137781266-6
7月25日高槻GC4340831271-1
9月26日高槻GC3838761264-8
11月27日高槻GC4138791267-5
3月29日牧野パークGC3837751263-9
5月31日牧野パークGC4043831271-1
8月26日牧野パークGC4136771265-7
11月29日牧野パークGC42448612742
平 均41.942.784.612.671.9-0.1
Pocket