ロングホール攻略法|宝塚高原ゴルフ月例 8位/89人

Pocket

宝塚高原8月の月例は、久しぶりに雨のスタートでした。今回の目標は、「ダブルボギーを叩かない!」「ボギーならOK!」という気持ちでラウンドしました。ボギーでいいんだ。と思うと力も抜けて、出だしの3ホールパットが好調でパープレー。

img062

インコースでダブルボギーが出たのが13番ロングホール、ティーショットはドローボールで230ヤード、左足上がりのセカンドをミスって3打目の残り200ヤード残し3U(ユーティリティー)でグリーン手前。

4打目52度のウエッジで寄せるつもりが、トップしてグリーンオーバー、左足下がりの難しいアプローチが残ってしまい、5オン2パットのダブルボギー(^_^;)

ロングホール攻略法のポイント

結果アウト40・イン42 グロス82 HD:10 NET:72 8位/89人でした。反省点は、ロングホールでパーがゼロ。その原因を振り返ると4番は、サードショットが酷いデイポット。9番は、サードショットが深いラフ。13番は、4打目トップ。18番は、3打目ショートでアプローチ失敗。

ロングホール攻略法の間違いは、ドライバーの飛距離ではないことがハッキリしました。4つのロングホールの第1打は全てナイスショットでした。ボギーにした原因は、アプローチのミスにあったのです。

後2打で3位入賞と、もう少しが続いているのは、残念ですが、逆に思えば実力が上がっている証拠だとも考えています。でもやはり、バーディーがこないと30台は難しいです。いつもトップ10に入れば優勝のチャンスがいつかは来ると思い日々練習に励むことに・・・・・・・・・・・・・。

0830takara
—————————————————————————————————————————————
8月の月例会での成果は、ダブルボギーが1個、OB:ゼロ と我慢のゴルフが出来たことです。ミスした後の1打を集中してダブルミスをなくすこと。これ大事ですね~。

1.ドライバーの精度を上げる!
2.アプローチの精度を上げる!
3.アイアンの精度を上げる!
4.メンタル面を強化する!

全ての精度を強化する必要がありますが、特に今日からの目標は「練習量を増やす」(笑)

技術的には、パターが良くなったので、アプローチ10ヤード以内・30ヤード・40ヤード・50ヤード60ヤード70ヤードの練習を強化することにします。もう一つは、ストレートボールではなく、持ち球のドローボールに磨きをかける事!

来月の競技会が楽しみだ~(^o^)/

安定して90を切るゴルフ上達法へ戻る

Pocket





saidoprofi

YAHOO TOTO

ブログランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
にほんブログ村

ゴルフ ブログランキ ングへ
ブログランキング
  • SEOブログパーツ



seo 

great banner

RSSボタン

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加